チーズラビオリのトマトソース

今日は(今日も)手抜きです。だってラビオリはパック入りの生パスタ。くっつかないように8分くらい茹でるとできあがるものです。だから、というわけでもないですが、ソースはちょっと時間かけてみました。トマトソースというと、タマネギを炒めて、と思う人も多いかと思いますが、私のイタリア人の友達のVito(ああ懐かしい)がすんごいエネルギーを持って教えてくれたんですけど、イタリアのトマトソースはトマトとバジルだけらしいですよ。レシピは下の方にあります。
tbp00818-0.gif


ソースの作り方:まず大さじ1くらいのオリーブオイルを弱火にかけて、ミンスしたガーリックを炒めます。10分弱といったところ。そこに弱火のまま、缶詰のホールトマトを入れ、スパチュラでぐぐっと潰します。そこにタイム(ドライ)をひとふり、バジル(ドライをつかいましたがフレッシュならもっとおいしいかも)を小さじ1くらい(フレッシュだったら2束くらい?)いれてフタをして20-30分。味見してみて、酸味があるようだったらほんのちょっとのお砂糖でびっくりするくらい酸味はなくなるのでお試しください。そして私はドライシェリーを大さじ1くらい入れます。そしてさらにフタをして10分。
このトマトソース、どんなパスタにも合うと思います。これにパルメザンチーズ(ドライじゃなくてフレッシュ)、イタリアンパセリ(今日は家は普通のパセリですけど)、レッドペッパーフレイクなどをかけ、最後にタラリとエクストラバージンオリーブオイルをたらすのがVito曰く、本場の家庭トマトソースだそうです。私はさらにオリーブオイルをたらすのはやめておきました。
パック入りの生パスタ、おいしかったです。また買って来よう。

2 Replies to “チーズラビオリのトマトソース”

  1. こんにちは♪パスタ目がない私です♪
    以前スカイキャプテンでコメントさせていただいて以来なのでコメント久々ですm(U.U)m ぺこ。もう年末だなんて目が回っちゃいます。
    いつもすごく充実してて関心ばかりしてます。
    美味しそうですね!今度やってみたいです。ファンなので頑張ってくださいね(#^.^#)

  2. merinoさん:多分こちらでは初めまして、ですよね?コメントいただいたことあったかしらと探してみましたが見つかりませんでした。私もウェブ見せていただいてますよ!ファンだなんて恥ずかしいですが頑張りますね。merinoさんもおいしいパスタ作ったり食べたりしたら是非教えてください。私もパスタには目がないんです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *