今年もクリスマスの準備

20041205_lights1.jpg20041205_lights2.jpg

昨日は12月最初の週末ということで、せっせと部屋の中をクリスマス風にしました。私が例のミニクリスマスツリーをふたつ出して、Aさんが写真のように窓にライトをつけてくれました。左側がうちのリビングルームの窓。右側がベッドルームの窓です。そろそろプレゼントも届き始める頃なので、ツリーの下に飾りたいなと思っています。


そして愛する家族の皆様には年賀状代わりにクリスマスカードをせっせと書きました。今年私たちが選んだクリスマスカードは強烈にカワイイのでお楽しみにね。それもAさんが土曜日の朝、雪の中を運転して郵便局まで出しに行ってくれたので、完了。 
ところで、私の教えているクラスのお仕事ですが、成績をつけたり、ウェブプロジェクトをウェブに載せたりする作業は来週、つまりファイナルウィークに終わりそうですが、今週まではコンピューターラボを毎日2時間、ちゃんとオープンラボにしてあげて、最後の追い上げに必死の学生さんの助けをしようと思っています。クラスを教えたり、学生と仲良くなったり、洋服やお化粧品のことについておしゃべりしたり、そういうのはすごく楽しいんですが、私そろそろ、本当に自分のやりたい研究1本にしないといけないなーと思ってしまいます。来年、といってもあと1ヶ月しかないですが、は、そういう年にしよう。目の前の、楽しいお仕事(私の場合はクラスを教える仕事)にずっとかまっていると、ぬるま湯につかっているような感じで、いつまでもその繰り返しになってしまう!とちょっと自分に気合いを入れてみました。でも、どこかで長年腰を落ち着ける、ということになれば、私は実はそういう仕事を長くやりたいなーという気持ちはあるんですけどね。今、アメリカで、この大学で、ぬるま湯につかるのはそろそろ卒業するかな、という感じ。
昨日は時間がたっぷりあったのでこうしてクリスマスの準備したりいろいろしたんですが、Aさんが掃除機をかけたり洗濯をしている間、私はコンピューターの整理をしていました(自己中心的)。ファイルもすっきり、フォルダもすっきり、バックアップも完了して、クリエやiPodとのシンクロナイズも終了して本当にスッキリしまくりました。1ヶ月に1回はやろう、と思っているこの作業ですが、うっかり2ヶ月たってしまったりすると、さらに億劫になるのでカレンダーに○つけてまでやっています。
そしてさらに、このウェブサイト、TypeKeyというシステムの認証に問題があって、誰もTypeKey使ってないしいいや、と思って放置していたんですが、やっぱりこの際ちゃんとしておこうと思って、土曜日にMovable Type 3.121にアップグレードしたついでにTypeKeyの認証リンクを修正しました。今まで、「TypeKey使ったのに認証されなかった!」と思ったことがある方がいらしたら、ごめんなさい。今は大丈夫のハズです。あと、もうひとつだけ修正すべき場所があるんですが、昨日、食事の後にやろうと思っていたんですね。そしたら、おいしいカレーを食べて、Traceの続きをやっと読んでいたら、ピートマリーノがありえないことになっていて、うえぇぇぇ、と思って、そのまま寝てしまいました。修正は今週末以降になりそうです。
あ、忘れてました。TypeKeyのことですが、私のウェブサイトによくコメントしてくださる方で、たまにコメントがすぐにページに反映されない時があると思いますが、もしTypeKeyでログインしてくださると、そんなことはなくなりますので、気になる方は是非どうぞ。他のMovable Typeを使っているサイトでも共通で使えるのでわりと便利ですよ。というわけで、お知らせでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *