ステーキライス定食

もはやいつ作ったのか忘れましたが、牛肉を切って、グリーンビーンとタマネギと薄味+にんにくで炒め、最後に赤ワインのソースをかけて勝手にステーキライス、なんて名付けました。赤ワインのソースはネットでどこかで見たもので、赤ワインが入っているわりにはかなり和風です。赤ワイン、みりん、ガーリック、バター、お醤油などで作るソース。甘い感じなのにさわやかなソースでした。何にでも使えそう。ていうか最近牛肉ばっかりですね。たくさん牛肉買いすぎたんです。


あとこの写真だと写真撮る前にビールをぐびりとやってしまったのがバレてますね。ビールはFat TireでおなじみのNew Belgiumのスペシャルリリース、Loftです。冬なのに夏の味。サッポロ一番搾りにちょっとさわやかシトラスフレーバーを足したような上品な味。エビスに近いとも言えます。とかいって私、ビールには全然詳しくないんですけどね。
そしてこれはステーキライスを作った翌日に作ったチャーハン。これはLeftover 101よ!とAさんにウソばっかり教え、残ったステーキライスに使ったお肉とお野菜と、ソースを混ぜお皿に入れて、きれいに洗ったキッチン用はさみでパチパチと小さく切ったあげくそこに冷凍コーンを放り込み、フライパンでご飯と一緒に炒めただけなのです。お腹の中に入る食物は前日と全く同じ(あ、コーンがあるか)ですが、いいのです。いや、いいはず。
ところで、最近は新しいプロジェクトのためのアイディアをせっせとまとめているところですが、そのアイディアを描いた(書いた、ではないんです)紙を見たAさんが驚いていました。というのも、私のアイディア(アウトライン、とでもいいましょうか)は、リストではないんです。私はアウトラインを書くときは、ほぼ100%、図にします。今度私のアイディアノートの一部をスキャンしてここにも載せておこうかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *