バジルとサンドライドトマトブレッドとアップルカップ

前にインターネットのどこかで見て、作ってみようと思っていたパンをついに焼きました。パンの生地は冷凍しておいたもので、フレッシュバジルを刻んだもの、サンドライドトマトを刻んだもの、シュレッドされたパルメザンチーズ、そしてハニーローストアーモンドを刻んだものを混ぜ込んでやきました。ちょっと発酵させすぎて膨らみすぎてますがいいのです。実は同じようなローフを昨日焼いたのですが、写真に撮る前に、あっというまにAさんが食べ尽くしたのでまた今日焼いたのでした。バジルの良い香りとチーズの香ばしさに甘酸っぱいトマトの味がいい感じです。


ところで今日はうちの大学のフットボールシーズン最後の試合だったんですが、それも長年のライバリティで有名なアップルカップ。シアトルのUniversity of Washingtonと戦ったのです。ワシントン州はりんごの名産地なのでUWとWSUが戦うこの試合はアップルカップと呼ばれているのですね。ローズボウルに行った1996年、ライアンリーフがいた年に勝ったっきり、実はうちの大学はUWには負け続けているんです。去年BCSボウルじゃなくて、ホリデイボウルに行くことになったのもなぜか最後にこのアップルカップで負けてしまったせい。ジェイソンゲサーがいたとき、Nationで3位のポジションから最終的に10位まで落ちてしまったのも、このアップルカップで負けたからなんです。しかも、プルマンのホームで最後に勝ったのは1994年なんです。10年もホームでアップルカップに勝っていないんです。悔しすぎる。
ところでこの写真はそのフットボールの試合のあるマーティンスタジアムの向かいにあるテニスコートの裏の、私がいつも車をとめる駐車場。ほんの一部しか写ってませんが、この10倍以上は広さがある駐車場のほとんどのスペースがこうしてRV車(日本語で言うところのキャンピングカーですね)でうまっているのです。みなさんお金持ちですね。ほとんどがリタイアした元クーガース(うちの大学の卒業生カップルなど)。木曜日や金曜日からやってきて、このYellow-1の駐車場をすっかりRVパーキングにして、バーベキューしたりして楽しんでいます。一度写真を撮りたいと思っていたんですが、のんきに「また来週」なんて思っているうちに今年最後の試合になってしまったので、今日、土曜日なのにラボに行ったAさんにお願いして写真をとってきてもらいました。十分雰囲気分かりますよね。Aさんありがとう。
そして夜は私が試合に夢中になっている間にAさんがタコスつくってくれました。おいしかったー。そして試合の結果は、勝ちました!28-25の3点差。今年のUniversity of Washingtonハスキーズは激弱で、Pac-10カンファレンスで、なんとゼロ勝なんですね。ですから負けるなんてことは絶対ないよねぇ、なんて言っていたんですが呪いなのかなんなのか、最後の最後で追いつかれて、最後のタッチダウンなんて2-ポイントコンバージョンまでとられて、かなりハラハラさせられました。Aさんもタコス食べながら結構ブルーになりかけてました。でも勝ちは勝ちということで、結局今年は5勝しかしなかったのでポストシーズンはありませんが、まあ、そこそこだったかな、という結果に終わりました。UWみたいに目も当てられない結果にならなかっただけマシといったところでしょうか。
ところで来週はうちの大学はThanksgiving Breakで一週間まるまるお休みです。といっても私はお仕事。先生達もみんな月曜から水曜日までくらいはちゃんと働くようです。私は火曜日と木曜日にお休みをいただくことにしました。火曜日はショッピング(また!!!)に行きたいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *