ママの味豆腐ステーキ

今日は1ヶ月に2、3回は私が行う「肉なし」日だったんですが、うちの母の味を思い出しながらお豆腐をステーキにしました。でも母と違うのは、私は小麦粉で衣をつけるところ(エクストラカロリーだ)。作り方としてはお豆腐を水切りして(古典的に重しをするのがタイヘンな場合は、電子レンジとかでもいいと思います)、小麦粉を適当にまぶし、バターとお醤油でえいっと強火でちょっと強めに色をつけながら焼くだけ。あとは好みで鰹節をかけたりいろいろです。


同じ味でほうれん草とおいしいきのこもソテーしました。Aさんは豆腐ステーキなんてヘンテコなものはめったに食べない!と言っていたんですが、これを食べてムムム!!という顔をしていました。どうやらかなり気に入ったようです。自分で作っておいて言うのもなんですが(っていうか焼くだけだし)、これすんごい美味しいんですよ。まわりがパリパリで中がトロンとしているものって美味しく感じますよね。興味ある方はぜひぜひお試しくださいね。

2 Replies to “ママの味豆腐ステーキ”

  1. 美味しそうですね! 私は豆腐だけのステーキ大好きです! あと、時々するのが、肉を通常の半量位にして、豆腐を代わりに(水抜きします)入れて普通にハンバーグを作ります。 結構良いですよ。 大根おろし醤油で食べます。肉や豆腐が手元に少ないときなど大助かり。
    (別メニューにせ〜っていう事なんですけどね。)
    また色々教えてくださいね!

  2. shizukaさん:お豆腐ハンバーグですね。私も病院に勤めていたときに良く作ってました。私の場合は100%豆腐でしたけど。アメリカ人の多くは「豆腐なんて味しない」なんて信じられないこと言いますが、お豆腐おいしいですよね。こちらのやけに賞味期限の長いお豆腐でも普通においしいなーと思ってしまいます。豆腐ステーキは木綿豆腐でぜひぜひお試しくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *