本当に訪問者が知りたい20の質問

突然ですが、本当に訪問者が知りたい20の質問というのに答えてみようかなーと思いました。プロフィールの続きだと思っていただければいいかな、と思います。茶色っぽい字はこの20の質問を考えた方のオリジナルの文章です。2013年1月にアップデートしてます。


1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください(サイトの正式名称・アドレスや管理人の呼び名がわかれば、すぐに紹介したり、BBSに書き込みしたりできるから)。
サイト名:MTWEB
アドレス:http://eiyou.net/mtweb/
希望する呼ばれ方:普通に本名でいいです。「真佐美さん」とか「武内さん」とか。旧姓の「遠山さん」と呼ばれても普通に反応します。
2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください(初めて訪れたとき、サイトの概要が分かりやすいから)。
いわゆる普通の個人サイトです。
食品安全、栄養学に興味がある人、イタリアの生活、タイの生活、アメリカの生活、留学、英語などに興味がある人にはもしかしたら多少情報があるかもしれません。あとは基本的には私の家族、友達には楽しんでもらえるかも。ショッピングやお化粧品など、女の子が好きなものも良く書いてます。あと、田舎なので映画を観に行くくらいしかエンターテイメントがないので見ている映画は普通より多いかも(ローマは田舎っぽい首都なので消しました、相変わらず映画の情報はもっと載せていこうとおもいます)。Appleの製品が好きなのでそういう情報もタマにあります。詳しくはカテゴリーなど見てみてくださいね。
3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください(管理人によってまちまちな”リンクポリシー”を知ることができるから)。
リンク歓迎してます。直リンク大丈夫ですが、リンク切れになる可能性は大きいですのでホーム(http://eiyou.net/mtweb/)にリンクしたほうが無難といえば無難かもしれません。リンクしたよーと報告いただけると嬉しい気持ちになります。
4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください(初めてコミュニケーションを取る際にいきなりタブーを犯す、ということをしないですむから)。
あまり思いつきません。絶対イヤじゃないけど、私の存在を無視したような感じの書き込みはどうしていいか分からなくて困っちゃうかもしれません。私の掲示板で個人の日記を書かれても、困っちゃう、という感じでしょうか。
あと、これもそんなにイヤじゃないけれど、顔文字とか、(笑)とか(泣)とか(汗)とかいう表現はあまり得意じゃないかも。なんかズルい感じがするんですよねぇ。漫画ぽいですよね。私は苦手かも。うまく言えないんですけどたとえば、「むかつく(笑)」とか「あなたのこと嫌い(笑)」とかいう表現って、ズルいなーと思うからです。むかつくならむかつく、嫌いなら嫌いって書けばいいし、その強い表現がちょっと恥ずかしい、と思うならむかつくって表現を使わない方がいいのに、と思う。ってあたし、実は超真面目ですね。これ読んでて自分であったし真面目ーー!!と思いました(笑)。←ね、ズルいでしょこれ。まあでも、私のサイトではなくて違うところで使っている分には全くなにも思いません。アートみたいなものですよね。
5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください(管理人の自サイトに対する姿勢がわかり、サイトの性格を理解できるから)。
私の自己満足と家族、友人などへのメッセージを一番重視しています。ついでに誰かに読んでもらえて、なにか役立ったりしちゃったらすごくラッキーだと思います。
6.このサイトの更新頻度についてお答えください(どれくらいの頻度で見にくればガッカリしなくてすむか分かるから)。
昔はほぼ毎日、だったんですが、現在月に2〜5回ということになってますね。出張中は更新しがちです。
7.1回の更新にかかる時間についてお答えください(管理人の負担がわかり、サイトに対する要望をしやすくなるから)。
平均は10分というところ。映画のこと書いたりするとリンク探したりするので15分とかかかります。でも今これ書いているのはコピーペーストするところから始まって、もう15分たっています!ということはこれは30分近くかかるかも。まあそういうのもあるということですね。
8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください(どれくらいの野心を持つ人か推測できるから)。
2004年11月現在、平均でユニークビジター390/dayくらい来ていただいているみたいです。ホントかなぁ?なんかウソっぽい。アクセスって良く分からないのであんまり詳しく見ませんが。今後希望する訪問者数とかいうのはないです。今も多いのか少ないのかよくわかりませんが、私のサイトはの私の「今日は何をしました」とかいう小学生の日記みたいな内容しかないので、個人的には多いなーとちょっと恥ずかしがっています。嬉しい気持ちもしますが、今のところ恥ずかしい気持ちの方が上回る感じ。
でも、私の家族のみなさんと、友人のみなさんは、ぜひぜひこれからも見てね。そして近況など教えてくださいね。
追記(2008年10月):これをこうして追記しようと思って確認してびっくりしたんですが、平均でユニークビジター1000/dayくらいになってました!時々1200なんですけど、これって検索サイトのクラウラーが何度もIPを変えて来てるってことですか?1000人の方が毎日見てくださっているってことですか?前者であることを切に願います。
追記(2013年01月):去年チェックしたらユニークビジター1200/dayくらいで安定していました。相変わらず私みたいなヘボいサイトにしては十分すごい数字だと思うのでいったいなにがどうなってるのか、と思っています。
9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください(管理人が嘘つきかどうかわかるから(笑))。
サーチエンジンなどで辿り着いてちょっとだけ見た、という訪問者の方には、「私のサイトでお探しのものがありましたか?なかったら(ほとんどの場合)ごめんなさい」という気持ちです。
遠くにいらっしゃる方で、いつも見に来てくださる見知らぬ人がいらっしゃるとしたら、それは私にとって不思議+嬉しい存在です。私のサイトが何らかのお役に立てているとしたら嬉しいです。でも良ければメールくださいね。
会えるくらい近くにいるのにメールだけ、とかこっそり見てる、とかだったりすると、不思議+どうして?、という存在かも。オンライン「だけ」の知り合いって私はちょっと得意ではないので、早くお会いして、ちゃんとした人間関係を築きたいです。連絡ください。本当にお願いします。一度お会いしたら、もうそれは勝手にお友達だと思ってますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
会ったことがあって、メールとかしたりしていて、それで見に来てくださる方はただただ嬉しい存在+もはや勝手にお友達だと思っています。スミマセン。
その他はもはや、「訪問者」ではなくて「友達」だったり「家族」だったりするんでしょう。どんな存在か言うまでもないですね。
10.閉鎖の予定についてお答えください(もしあなたのサイトが誰かのお気に入りサイトになったとき、閉鎖する予定の有無、どうなったら閉鎖するかの条件がわかり、ショックが少なくて済むから)。
ある日突然、閉鎖、とかすることはないと思います。ただ、引っ越しとかしたら、移転、あるいは閉鎖とかしちゃうかもしれません。でもそのときは多分、お知らせするはず。って誰がそんなの見てるか分かりませんが。
11.あなたの性別についてお答えください(文を読む上で筆者の性別は参考になるから(管理人が自分で思う性で良いでしょう))。
女です。
12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください(文を読む上、話題を選ぶ上で管理人の年齢・育った時代背景は参考になるから)。
1973年です。年子のお姉さんとピンクレディを歌って踊ったりしました。それを無理矢理見せようとしてイトコに泣いて嫌がられました。キャンディーズはぎりぎり避けました。小学生のとき聖子ちゃんカットに憧れました。でもしませんでした。でも聖子ちゃんは今でも普通に好きです。赤いスイトピーとか、風立ちぬ、とか、瑠璃色の地球とか好き。あ、でもそういえば伊代ちゃんカットはしました。笑えますね。初めて買ったレコードは明菜ちゃん。「ミアモーレ」とかじゃなかったかな。B面(懐かしい)がミアモーレと同じメロディで歌詞の違う「赤い鳥が逃げた」だったような。中学でレベッカにハマって、高校時代はバンドブームってやつでした。ユニコーンとかプリプリのコピーバンドしました。大学のときはF1にハマり、パトレーゼとかピケとかいましたね。懐かしい。そんな時代でした。
13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください(同じく職業や所属によってその人の大まかな性格・得意分野・現在の生活状況が推測できるから)。
国連職員(食品安全専門官)です。以前はアメリカの大学で栄養学の研究職、教育などやったり、タイでの客員研究員をしたりしていました。アカデミアから公務員に転職です。
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください(出身地や住む場所によってその人の気質や状況が推測できるから)。
熊本が出身地です。熊本を愛しています。熊本ラブ。九州ラブ。現住地はアメリカはワシントン州の田舎町、ポーマンもラブ。タイに行ってからはバンコク大好きになりました。ローマも、すごく好きです。
15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください(訪問者が自分と合うか否か、何について語れば盛り上がれるか判断できるから)。
えええ、得意な話題…。何だろう。恥ずかしいほど燃え上がるのは栄養の話題ですが、普通に好きな話題は「かわいいもの」全般かな。って普通ですね。何いまごろ女の子気取りしてるの、と笑われそうですが、でもホント。あと、実は本の話題大好きです。「これよかったよ」なんて紹介してもらうと、間違いなく読みます。あとでこっそりと。
16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください(あなたのスキル、パソコンのスペックに配慮ができるから)。
これで私のスキルをはかられても困りますが、今つかってるのはデュアルUSBのiBook。ふるーい。新しいマックを買おうとタイミングを狙っている最中です。接続はLAN(と、Airportで自宅内無線LANも構築してます)。大学ではデルのデスクトップつかってます。Windows 2000。大学のネットワークだから仕方なく、といった感じ。あっちも接続はLAN。
追記(2005年7月):数ヶ月前にPowerBook G4 15″をついに買いました。1.67GHzです。Win環境はVirtual PCでXP動かしてます。そこまで遅くないですよ。
追記(2013年1月):今はMacBook Air 2.13 GHz Intel Core 2 DuoでOSは10.8.2使っています。もう2年くらいになるかも。先進国の出張ではiPad 2だけでもはやまかなえるようになってきてしまいました。職場ではHPのデスクトップ使ってます。
17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください(どれくらいネットジャンキーかわかるから(笑))。
個人サイトは5コくらい。ニュースサイトが20コくらい。文献サイトが10コくらい、ショッピングサイトが5コくらいじゃないかな。数で見ると少なそうに見えますが、コンピュータの前で時間過ごしてますよー。かなり。
18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください(インターネット上で起きた今までの出来事についてどれくらい共通認識があるか推測できるから)。
1995年に初めてマック買ってモデム買ったのであれが最初でしょう。初めてみたのはフェラーリのサイトです。F1に傾倒していたので。うわーー真っ赤だーー!!とやけに感動したのを覚えています。
19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください(管理人としての手腕、サイトの発展具合を推測できるから)。
自分用にHTMLを書いてたのは1995年くらいですが、日記を書き始めたのは1997年の6月です。
20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください(どういうサイトを目指しているかorどういうサイトが好みかわかるから。ネットバトルなど、余計なとばっちりに出会う可能性がどの程度あるかわかるから(爆))
実は特にないです。私の母のサイトは大好き。あと、リンクしているサイト(家族/友達リンクとか尊敬リンクのところをご参照ください)はだいたい大好きです。