1週間前くらいに、うちの大学の情報メールに、「マイクロソフトと契約を結んだので、学生、教授、スタッフなどは格安でマイクロソフトオフィスやOSなどを購入することができるようになりました」とあったので見てみたら、送料など全部込みで、なんと$60程度で新しいオフィスが買えるということが分かり、現状のオフィスに非常に不満を持っている私としては、さっそく購入することにしました。
オフィスのソフトはいつものことですが、単純にソフトをCDからハードディスクにコピーして最初にたちあげたときにシリアルナンバーなどを入れるだけ、ということになっていますが、私の場合はEquation Editorなどを入れたかったのでマニュアルでインストールしました。でも、いいですね!新しいオフィス(というかワード)。まず良いなーと思ったのはプロジェクトギャラリーのメモリー機能。いつ、何を使ったかが一目瞭然で、どこに保存したのかもすぐ分かります。そして目玉機能は「ノートレイアウト」の機能でしょう。これは私が学生だったら便利だっただろうなーと思うような感じ。でもこれからでも私はミーティングはいっぱいあるし、この機能はよく使うと思います。しかも録音機能はマックだけというウワサですけど、まあコンピュータの性能にもよるでしょうけれど私のiBookだと小さな音でもちゃんと拾っていて、便利そうです。
あとはエントラージ。私が手動で作っているCurrent Docsフォルダーの機能を普通に、「プロジェクトフォルダー」として自動で作成してくれるようです。Hotmailもローカルでチェックできるし思わずAppleのMailから移行しちゃいたくなります。でも結局はOutlookの後継ソフトなので、ワームなどに弱そうだから多分移行しないでしょうけれど。
今まで不満だった速度はかなり改善されています。あと、日本語の扱いもかなり改善されています。今まではディフォールトだと英文フォントを最初に使うので、日本語のエクセルシートなどを開けると必ず文字化けしていたのですが(もちろん、全部選んでフォントを日本語フォントにすればいいだけですけれど)、今回からは最初に判断してくれるみたいです。
あと、パワーポイントのテンプレートデザインが大幅に増えてました。でも結構使わなそうです。何度もプレゼンしてみて思うんですけど、デザインって結構どうでもいいんですよね。私が大事だなーと思うのはやっぱり、バックグラウンドがダーク系(紺色がベスト)で文字を明るい色(クッキリした黄色など)にして、そしてフォントサイズを一番小さくても24ポイントくらいにすること。ヘンにこだわったパワーポイントって結構ウザいです。オシャレなフォントを使ったりしてあるスライドをみると、不思議なことにリサーチの内容が軽く見えたりします。そして、「この人デザインに凝ってるヒマがあるんだな」と思ってしまうので不思議。
まあそんなことはさておき、新しいオフィス、これだけのアップグレードが$60は安かったなーと思って嬉しくなったので書いてみました。うちの大学の学生さんで、マックを使っている人がいたら、オススメですよ。特に、コンピュータを使ってノートとっているひと(そんな人いるのかしら、たまに見かけることは見かけるけれど)はきっとものすごく便利でしょう。
ところで、話題のiPod Photoですが、私は最初は、画像のストレージとして使えるならいいなーなんて思っていたんですが、どうやら違うみたいですね。専用のサムネイルを作成するようです。ということは、「保存」の目的よりは「鑑賞」の目的が強いんだなーと思ってなーんだ、となってしまいました。だってそんなんだったら私が持ってる携帯で十分だから。もし高品質のままストアできて、将来的にプリンタに直づけできたりしたら、スクリーンでも確認できて便利だなーなんて思ったんですが、その目的には使えなさそうですね。今までのiPodに普通にファイル保存するほうがかえっていいかも。ということで、ちょっと求めていた方向と違ったなーと思ったのでメモしてみました。でもU2バージョンはカッコいいですね。私が男の子だったら欲しいかも。このまま黒いiBookとか作っちゃえばいいのに。