Good Bye Lenin!

20041107_goodbyelenin.jpgGood Bye Lenin! (2004), (A-)
2003年ドイツ映画。アメリカには今年来ました。これは私は好きでした。大好き!とまではいかなくても、やっぱり優しい男の子というのはいいものです。ちょっとマザコン入ってますけれど、スイートだし、この世の中に優しい男の人がいる、ということが分かるだけでもいいことだ。って男の人に失礼ですけどね。この母あって、この息子、というのがどんどん分かるのがいいですね。理想主義のところ、優しいウソをつくところ、などなど。あと、やっぱり嬉しいのはあのサテライト会社のパートナー君。出てくるたびにニコニコしました。姪っ子ちゃんもありえないほどカワイイし。そしてやっぱりキャストのことはギブスっていってるなーと思ったり、ドイツ語源のカタカナって多いよなぁと変なところに感心しました。邦題も「グッバイ、レーニン!」。タイトルの由来の映像はほんのちょっとですが迫力あります。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *