NYおのぼりさんツアー

ニューヨークに行くこの旅行の中での楽しみのひとつだったのが、NJに住んでいるMさんとお会いしてお話を聞いたりすることだったんですが、せっかく土曜日1日一緒に遊ぶし、ということで、「おのぼりさんツアーがしたい」という私のワガママに、Mさんがバスツアーを予約してくださったので、楽しく行ってきました。残念ながらこの土曜日、降雨確率は60%で、雨の音で目が覚めたくらいだったのですが、いざ集合場所に行く時間になったら雨もやんでくれて、良かったーと思ったのもつかの間、ニューヨークは霧の町になっていました。写真はエンパイアステートビルディングのドアを入った瞬間見える壁。そうです。おノボリさんツアー最初はエンパイアステートビルディングの展望だったのです。


あまりにも霧が濃くて、せっかく上ったのにこうして真下くらいしか見えないんですよねぇ。残念でしたが、これもまたくる理由になるかな、なんて思いました。Mさんが言うには夜景は本当にキレイだそうです。でもかなりの時間並んで待つんだとか。建物の中ではエレベーターを乗り換える形になっていて、80階で一度降りて、86階までいくという仕組みになっています。私たちのようにツアーに参加すると、待ち時間がかなり短いらしいですよ。実際、私たちはエレベーターの故障のおかげで10分ほど待ちましたが、そのあとは誰よりもはやくのぼることができました。
霧だらけの下の写真を何枚撮ってもおもしろくないので、上をとってみました。ところで、エンパイアステイトというのはニューヨーク州のニックネームだそうです。バスガイドさんが、ついでにいろいろな州のニックネームを教えてくれました。ちなみにワシントン州のニックネームはエバーグリーンステイトです。なんだか良さそうな名前ですが、本当にエバーグリーンぽいのはシアトル近辺の西側のみ。私が住んでいるワシントン州東部は砂漠あるいは小麦地帯で木々なんて夢の夢です。
エンパイアステイトビルディングのあとはバスにのって、今度は自由の女神を見ることになりました。ね!かなり、お上りさんツアーでしょう!?アメリカに来てこんなツアーに参加するのははっきりいって初めてで、逆にワクワクしました。この写真はマンハッタンの端っこ、バッテリパークからリバティアイランドを見ているところ。霧で全く見えないのかもしれないと思っていたんですが、こうしてかすかに見えました。かすかに見ながら、Mさんと、「女神さん、意外に小さいねぇ」と言い合いました。それにしてもエンパイアステイトビルディングも、このリバティーアイランドの船乗り場も、どちらも今は空港並みのセキュリティチェックがあって面倒です。でもそれでテロをさけることができるのなら喜んで協力しますけどね。
そしてこちら、風がビュービュー吹く船の甲板で私のハードコンタクトレンズが落ちないかどうか、かなり心配しながらリバティアイランドに向かい、到着して真下で撮った自由の女神。かなり、汚れていらっしゃいます。磨いてあげればいいのに。上の台座まで上れるようでしたが、その列に並んでみたら、あと1時間はかかるといわれ、あっけなくあきらめました。でもきっと台座にのぼったからってかえって女神様は見づらくなるばかりでしょう。大きくてキレイなものは遠目で見るのが一番ですね。
ところで、なんでもかんでも後ろから見るのが大好きなうちの母のマネをして後ろから自由の女神を撮影してみました。右足をかるく上げてらっしゃるんですねぇ。裸足の足の裏が結構、お汚れになっておられます。私も夏にサンダルなんかをはいて外をウロウロするとこういう状態になるんですよね。そしてこうして後ろや横から見ると、彼女、わりと、こう、なんというかしっかりした身体ですね、とMさんと感想を述べ合いました。つまり平たく言うと、結構デブじゃないかということです。二の腕もしっかりしているし、お腹周りの幅は相当の物です。自由の女神、十分に観察しました。
そしてこちら、言わずとも知れた、いわゆる、「グラウンドゼロ」です。写真をとったりするのははばかられるのかなぁと思いきや、そんなことはなくて、みんなパチパチと写真を撮っていました。ここに写っている十字架は、WTCの残骸でたまたま十字架の形になっていたものに台座をつけたものらしいです。WTCのかつての姿を見たことがあったら、何か感じることもまた特別だったのかもしれませんが、私は今回が初めてだったので何とも言えませんね。でも周りの古いビルはまだ外装がボロボロなものもあって、こんなに被害があったのか、と驚きました。
ツアーは4時間のものだったので、ここでおしまいでしたが、Mさんがこのあと賑やかなチャイナタウンやSOHOに連れて行ってくださって、そのあとGrand Central駅の地下にあるおいしいチーズケーキ(ニューズウィーク紙でNo1になったらしい)も一緒に食べて、なんだかすっかり楽しんできました。私みたいにニューヨーク初めての方は、こういうツアーバスはオススメだと思います。いろんなチケット(エンパイアステイトも、フェリーのチケットも)などが料金に含まれていて、ぼーっとバスに乗っているだけでいろいろと説明まで聞けるしお得な気分。オススメです。Mさんには土曜日の夜は泊めていただいたりまでして、すごく楽しかったです。Mさん、本当にいろいろありがとうございました。また遊びましょうね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *