中華ワンタンスープ

この写真を見てこれを食べたAさんは、「いつの写真だ?」とびっくりしてるかもしれませんが、昨日の夕ご飯は実は、きのことりんごのカレーとサラダでした。この写真の質素ぽい食事は多分1週間くらいまえのもの。ワンタンの皮からせっせとつくって(小麦粉にお湯をちょっとずつ足して行って耳たぶくらいの柔らかさにして、小さくちぎって丸くのばすだけ)、ぷりぷりのワンタンにしてスープにいれて食べました。食欲がなかったときだったのでちょうど良かった気がする。写っているのはキャベツ入りのポークブルコギと、トマトのサラダ。私の実家ではトマトのサラダにはグラニュー糖がかかっているのが普通で、私は世の中の人がトマトにお砂糖をかけないことをあまり知らずに育ったんです。でもおいしい完熟トマトが手に入ったらぜひお試しください。つめたーいトマトにグラニュー糖をかけるだけですごくおいしいデザートのようになります。わたしはさらにパセリをかけました。


ところで全然違うお話ですが、私の高校のときの悪友たちは盛り上がっているかもしれませんが、どうやら大分のオートポリス(レースサーキット)はカワサキが購入するようですね。なんだか感慨深いです。オートポリス…。良いレースサーキットでした。環境も良かったし。すっかり荒れ果てていると聞いていましたが、カワサキがテスト場に使うとなると、私にとっては観光地化しますね。カワサキグリーンのバイク(もしかしたらプロトタイプとかも)がテスト走行するなんて観に行くしかないじゃないですか!今度日本に帰ったらぜひ行きたいところです。
またさらに全然違う話ですが、日本人の喫煙率が30%を切ったみたいですね。だから何って感じですけど、こんなに右肩下がりなトピックも珍しいので、いったい何が、どういうふうに影響しているのかが気になるところです。だれかモデリングでもしてくれないものかしら。ちなみに、アメリカの喫煙率は22.5%みたいです。州別の統計も出てますが、ユタ州が驚くほど低いのはモルモン教の影響でしょうね。ワシントン州は21.4%でまぁまぁ低め、おとなりアイダホ州は20.5%でかなり低めです。カリフォルニアが低いのはカリフォルニアにある大都市が比較的新しい都市であることなどが関係しているみたいです。こんなに嫌煙家の多いアメリカでも22.5%の喫煙率ということは、日本も頑張ってもあとちょっとなのかもしれませんが、このまま下がってくれたら私は個人的に嬉しいですけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *