積み重ねパンケーキ

今日は日曜日なのでブランチにしました。久しぶりにたくさんパンケーキを焼きました。トッピングはバター、リンゴンベリージェリー、ホイップクリーム、ハニー、メープルシロップ、チョコシロップ、レーズンなど。サイドはクラッカーとバジル入りのクーガーゴールドチーズ(ホワイトチェダー)。あとフローズンラズベリー。飲み物はオレンジジュースとAさんが煎れてくれた泡タップリのラテ。


これが近くから撮ったパンケーキですが、私はいつもこうしてスタックになったパンケーキを見るのに憧れていました。私の母はホットケーキを焼くのがとても上手で、朝食にホットケーキが出ると喜んで食べていたんですが、こうして積み重なる前に私たちがどんどん食べてしまうので、結局積み重なっているホットケーキを見ることは滅多になかったんですね。ですから今日はゆっくり焼いて、こうして自分の憧れを実現してみました。重なったパンケーキって一枚のものより美味しそうに見えると思うんですけどどうでしょうか。
今日はブランチをゆっくり食べたあと、11時から、私のあるお仕事(Food $enseというプロジェクト)のために雇っている大学生のBonnieちゃんと会ってデータベースを構築してきます。そのあとは日曜日だしのんびりできたらいいな、と思っています。

2 Replies to “積み重ねパンケーキ”

  1. 美味しそうですね。こちらは日曜にRoma式ピッツァを焼きました。お母様のパンケーキを次々に子供達が食べてしまうので積み重ならないというところが我が家とよく似ています(ピッツァは積み重ねませんけどね)。ピッツァも100gのを9枚焼いて、次々に平らげられるので写真を撮るヒマもなく、最後の一枚で撮ろうとしたらカメラが手元になくてその間にちっと焦げてしまいましたが・・・

  2. 南君の代理人さん:焼いた直後にもう胃の中におさまってしまう、という感じでしょうか。9枚もあっというまになくなっただなんて、きっとものすごく美味しかったんでしょうね。私もお腹がすきすぎていると、写真とるのが面倒になってとらなかったりします。あとで後悔するのは分かっているので、最近はダイニングテーブルにデジタルカメラ置いてから料理始めたりするんですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *