Blurry

Blurry (Puddle of Mudd)
古いCDの曲ですみません(2年前)。AppleのiTunesを使っていると、どの曲を一番良く聴いているかというのがよくわかって面白いんですが、現在わたしのiTunesに入っている525曲の中で、堂々の1位だったのが、このPuddle of Muddの”Blurry”だったんです。なんでこんなに何度も聴いてしまうのか分かりませんが、やっぱりサビが大好きみたいです。ラジオでかかると、車の中でも、♪きゃにゅていきぃろぉーあうぇーえー、きゃにゅていきぃろぉーあうぇーえー、うぇやしょーゔぃっいんまふぇーえー♪と嬉しげに歌ってしまいます。最後の♪ざぺぇーんゆげーゔとぅめぃーいー♪なんて大声です。結構気に入っているというのは自覚していたんですが、一番多く再生してるなんて知りませんでした。Puddle of Muddは2002年11月に出た、この”Blurry”の入った、”Come Clean”というアルバムのあとに、”Life on Display”というアルバムも出していて、それもなかなかいい感じです。自分が歌って嬉しいのでBlurryの歌詞、下に載せておきます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]

Blurry – Puddle of Mudd

Everything’s so blurry
and everyone’s so fake
and everybody’s empty
and everything is so messed up
pre-occupied without you
I cannot live at all
My whole world surrounds you
I stumble then I crawl
You could be my someone
you could be my scene
you know that I’ll protect you
from all of the obscene
I wonder what you’re doing
imagine where you are
there’s oceans in between us
but that’s not very far
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it in my face
this pain you gave to me
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it my face
Everyone is changing
there’s no one left that’s real
to make up your own ending
and let me know just how you feel
cause I am lost without you
I cannot live at all
my whole world surrounds you
I stumble then I crawl
You could be my someone
you could be my scene
you know that i will save you
from all of the unclean
I wonder what you’re doing
I wonder where you are
There’s oceans in between us
but that’s not very far
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it in my face
this pain you gave to me
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it my face
Nobody told me what you thought
nobody told me what to say
everyone showed you where to turn
told you when to runaway
nobody told you where to hide
nobody told you what to say
everyone showed you where to turn
showed you when to runaway
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it in my face
this pain you gave to me
Can you take it all away
can you take it all away
well ya shoved it my face
This pain you gave to me
You take it all
You take it all away…
This pain you gave to me
You take it all away
This pain you gave to me
Take it all away
This pain you gave to me

追記(12/17/2004):どうやらたくさんの方がグーグルしてくださるみたいなので、私の勝手なこの歌詞の意訳をつけたしておきます。参考程度にどうぞ。

すべてがぼんやりしている
そしてみんなみせかけばかり
みんな空っぽなんだ
全部めちゃめちゃになってる
君がいないと全部がうわのそら
全然生きている感じがしない
僕のすべてが君のまわりで廻っている
僕はよろめき、つまづき、そしてはいつくばる
君こそ僕の大事な人になると思っていたのに
君こそ僕の大事ななにかになると思っていたのに
僕が君を、この世の全てのイヤなことから守るってこと分かってるだろ?
今頃君はなにをやっているんだろう
どこにいるんだろう
僕と君の間には海がひろがっている
でもその海はそんなに広くないんだ
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
君がくれたこの痛み
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
みんな変わって行く
「本物」なんて何も残らないんだ
僕はただ結末が欲しいだけ
君がどう感じているかだけ教えてくれないか
君がいないと完全に道に迷っている
生きている感じが全然しないんだ
僕のすべてが君のまわりで廻っている
僕はよろめき、そしてはいつくばる
君こそ僕の大事な人になると思っていたのに
君こそ僕の大事ななにかになると思っていたのに
僕が君を、この世の全てのキタナイものから守るってこと分かってるだろ?
今頃君はなにをやっているんだろう
どこにいるんだろう
僕と君の間には海がひろがっている
でもその海はそんなに広くないんだ
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
君がくれたこの痛み
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
誰も君が考えてる事なんて教えてくれなかった
誰もなんて言えばいいかなんて教えてくれなかった
みんな君にどの曲がり角を曲がるかを見せただけ
みんな君にいつ逃げるべきか教えただけ
誰も君にどこに隠れればいいか教えなかった
誰も君になんて言えばいいか教えなかった
みんなただ、どこで消えるか教えただけ
みんなただ、逃げるタイミングを教えただけ
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
君がくれたこの痛み
全部消し去ってくれる?
僕の目の前に君が突きつけたんだ
君がくれたこの痛みを
全部君がもらってくれればいいんだ
消し去ってほしい
君がくれたこの痛み
消し去ってくれ
君がくれたこの痛みを

10 Replies to “Blurry”

  1. はじめまして こんにちは chandra と申します
    私もBlurry メチャクチャ好きで、歌詞を探していてたどり着きました。
    YouTube に Blurry のMusicClipがありまして、また歌っています
    (o^^o)



    ありがとうございました m(__)m

  2. chandraさん:はじめまして。Blurryいいですよね。何がそんなに好きなのかよくわからないけれどかなり好きです。She hates meも売れましたがあれより百万倍くらい好きです。

  3. かじさん:はじめまして。足跡ありがとうございます。ゲーム(?)のテーマソングだったんですね。それにしてもWesleyさん、岩城滉一さんにそっくりだなーとMTVやVH1で見るたびに思ってしまいます。CDぜひ買ってみてくださいねー。

  4. 改めましてはじめまして:まさみさん
    そうです。空軍のエースパイロットになって空を飛びまくるゲームのプロモーションムービーですね。
    プロデューサーがこの歌を気に入ってオファーしたらしいですよ。
    ゲームや映像側も名作と誉れ高くて、見事な融合にうっとりです。



    ここで聴くことが出来ますよ。

  5. かじさん:そうだったんですねー、私はゲームをすることはかなり少ないのですが(というよりゲームむずかしそうです…)、そういうシーンでこの曲だとなんだかカッコいいでしょうねー。リンクありがとうございました。

  6. 弟がゲームでこの歌を知り、自分に勧めてきた歌です。
    弟と二人ではまって今でも好きだと話してます。

  7. 詩南乃 雀さん:メッセージのこしてくださってありがとうございます。Blurryほんといいですよね。ときどきとにかく聞きたくなります。歌詞というよりはサビの盛り上がりがなにかをくすぐるんですけどなんなんでしょうか。

  8. はじめまして。管理人さんの日本語歌詞を参考にAMV(AnimeMusicVideo)を作成致しました。よかったらご参照ください。

  9. キョンさん:はじめまして。私のエントリが役立ってよかったです。いい曲ですよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *