朝陽と新しいカメラ

ちょうど一週間前に、秋の空の写真をこのサイトに載せたら、次の日電話で母が、「あなたの家のバルコニーからは地平線が見えるのね!」と言っていて、そう言われてみるとそうだな、と思って私も改めて驚いたんですが、「朝日は見えるの?見えるんだったら今度写真とってね」と、リクエストをもらったんですね。今日は日曜日なのに、なぜか6時前に目が覚めてしまったので、こんなチャンスはなかなかない、と思い、パジャマのままバルコニーに出て朝日を撮ってみました。お母様、いかがでしょうか。


ところで、実は私は新しいデジタルカメラを手に入れました。数日前から、あるモノが届く、とわくわくしていたのはコレだったんです。私は今までのデジタルカメラもかなり気に入っていたんですが、やっぱり最近の物に比べると画質がかなり悪いし、とにかく手ブレがすごいんですよね。そして、もし今日の朝日のような写真を撮るとなると、マニュアル設定にしていろいろと調節しないと、この光の部分に太いタテの線が入るんです。ですが、今回手に入れたサイバーショットはそのあたりもオートで全部調節してくれます。しかも、いらない線が出ないだけでなく、わりと裸眼で見た通りに写るのが感激です。この斜めに交差して入った線は、同じように裸眼でみえるものです。そしてこのカメラ、私には絶対必要な(大げさ)マクロモードがあるだけでなく、「拡大鏡機能」といってモノに1cmまで近づける機能まであるんです。
今年の4月に出たモデルで(詳しくはこちら)、ソニーは10月にまた新しいモデルを出すということでだんだん価格が下がってきたところで、オンラインですごくいいディールを発見して迷わず買いました。平均価格より安く、バッテリー2コ、メモリーカードも2枚(1枚は256MB)も含まれ、3年の保証があるというもの。まだ数日しか使ってませんが、とにかく今までいろいろと設定を変えながら撮影していたのがウソみたいにオートで全部とれます。今のところ、赤の露出が少し鈍いような気がするのですが、それはもしかしたらレンズのせいかもしれません。しばらくいろいろと触ってみて、慣れていこうと思っています。これを買うと決めたら、Aさんがどこからかカワイイケースを探してきたらしく(どこから探したか教えてくれません)、今度くれるということで、それも楽しみです。
追記(10/5/2004):そのカメラケース、リビュー書いておきました。かわいくて便利です。

2 Replies to “朝陽と新しいカメラ”

  1. 美しい朝日ですね。
    それが毎朝見れるなんて、勿論早起きが必要ですけど、素晴らしい!
    そしてバーナのお家もうっとり。
    電話で聞いてさらに写真をみて二度うっとりです。屋敷の中の森を散歩するなんて考えただけで素敵ね。
    またネコちゃんも雰囲気がいいし、かわいい。キャストとして一人前ですね。

  2. お母様:これを見るためにはわりと早起きが必要ですねぇ。たまたま起きたので撮ったけど、毎朝は無理かもね!バーナの敷地は広すぎて、全部のエリアを散歩させてもらうにはあと50回くらいは遊びにいかなきゃいけないかもしれません。ネコのマックスもお年寄りだけどなんだかノンビリしていていい感じです。お母さんもいつか一緒に遊びにいけるといいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *