Vernaと遊ぶ

昨日の夜は、クーガースの試合が終わってからこのサイトを更新して、ちょっとだけ気が向いたのでペーパーを2時間くらいやって(飽きて)、もうなんにもすることがなーい!土曜日なのに!と思っていたところにちょうど、オフィスで片付けをしていたVernaから電話がかかってきて、「ひとりだったら遊びにいらっしゃいよ」とお誘いをいただいて、ちゃっかりVernaの家に遊びにいってきました。写真は外でガーデンを見ていたら中から出てきて私に背中を向けながらも何かをアピールしている猫のマックス。

ちょうど、夕焼けのキレイな6時半くらいを狙っていったので、こうしてゆっくりと陽が落ちて行く様子を見ることができました。Vernaもお庭にさらにたくさんのお花を植えていて、とってもキレイ。この角度からモスコウ市の明かりがぽつぽつ見えるのですが、ヘイジーネスとでもいいましょうか(日本語がわからない)、こう、もやがかかったような、ぼわん、とした感じになっていてすっごくキレイでした。何十分見ていても飽きない感じ。ところで、旦那様のSteveはERの先生ですが、土曜日なのに急患が出たらしく、この時間も仕事をしているということでした。

昨日はすごく天気がよかったので、こうして、夕焼けを見ていても、ぱっと後ろを振り返るとお月様がくっきり見えていたりします。満月ではないけれど、街灯も何もない田舎の道をドライブしていると、「月明かり」というのがはっきり分かるんですよ。私なんて、昨日は後ろから車がきていてパッシングでもしているのかしら、と思ってバックミラーで確認したら、木々の間からたまにこの月が出てきてチラチラしているだけだったんです。それくらい明るい。

上の写真でも見えますが、Vernaはお庭に西洋かぼちゃを植えています。先日パーティのときに見たら、少なくとも50コはかぼちゃがなっていて、しかも、面白いことに、Vernaはたった1本の苗を植えただけだ、と言うので、実は昨日はそのたくさんのかぼちゃを写真に!と思っていたんですが、見てみると15コくらいしかないんですね。「どうしたの?」とVernaに聞いてみたら、Vernaが笑いながら、「そうなのよ!!」と言い始めたので聞いていると、まず、Vernaはこのかぼちゃのまわりの芝生がキレイに刈られているので、Steveが芝生を刈ったときに、うっかりかぼちゃを巻き込んで、ズタズタにしてしまったにちがいない!と思ってカンカンになったそうなんです。

それで、電話がかかってきたときに、Steve!どうしてあんなことになったの!と問い詰めると、Steveは「僕じゃないよ」と言う訳です。それでVernaが一生懸命見回っていると、まわりにたくさん、歯形付きのかぼちゃのかけらが転がっていて、しかも、小さな丸い、固い茶色いツブツブも転がっている…。そうです。シカのフンです。英語だとDeer Scatとか言いますね。Vernaのお庭、信じがたいことに、シカにやられていたのでした。30コ以上もかぼちゃを食べるなんてやり手のシカです。ところで、この上の写真、左奥をよく見ると、マキシーが見えるでしょうか?彼は私がうろうろするところに、こうしてさりげなく歩いてきたりするんです。楽しいマキシー。

それから私とVernaはふたりで、暗くなるまでVernaの敷地内にある小さな森を散歩しようということになって、丘を歩いておりて行っていろいろな話をしました。VernaはValに雇われていたResearch Associateだったので、Valが引退すると同時に仕事が終わってしまうのです。ですから実は、おとといの金曜日がオフィシャルな彼女の最後の仕事の日だったんですね。大学という場所は基本的にほとんどの人にとって一時的な場所なので、こういう交代劇が、なんとなくクールというと普通ですが、要はなんとなく冷たい感じがするんです。私もそれを何度も感じたことがあるので(修士が終わったその日に、「はやく、オフィスから物を出して、次の人のためにデスクを開けて」と言われたり)、わかるわかる、と何度も言ってしまいました。あまりにも話に熱中して気づいたらあたりは真っ暗。でもこうしてお月様が出ていたので道は見えていたんですけどね。

家に帰ってから、Vernaがノースウェストの白ワインをあけてくれて、ふたりで軽いディナーにしました。私は昼間に作ったトーティアを持っていって、Vernaの家にあったBasils、トマト、モツァレラなどをのせてミニピザにして、Vernaはこうしてトマトのサラダ、果物など用意してくれました。この日ファーマーズマーケットで買ったという日本の梨もありました。秋の味覚ですね。すごくおいしかった。それにしてもトーティア焼いていてよかったです。さすがに果物とサラダだけだったらあとでおなかがすいてしまったかも。外にイスとテーブルを出して、さわやかな秋の夜風の中、ワインを飲んで楽しんでいたら、Steveも帰ってきて一緒にVernaが焼いたオーツとレーズンのクッキーもいただきました。8時には帰ろうと思っていたのに気づいたら9時半。家に帰ったのは10時近くでした。でも楽しい土曜の夜となりました。Aさんがいないのをいいことに、遊び過ぎかしら、私。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *