クーガースぎりぎり勝利、そして手作りトーティア

我がクーガース、なんとかUniversity of Arizonaに勝ちました。スコアは20-19。最後の2分弱まで19-14で負けていたんですが、最後の最後にターンオーバーがあって、そこからタッチダウン。3点差つけるために(フィールドゴールの分)2ポイントコンバージョンがんばったんですがダメで、結局20点。のこり58秒アリゾナの攻撃だったんですけれどなんとか止めました。最後の最後まで分からなかったし、なんだか負けそうだったので心臓が止まるかと思いましたが、勝ってよかったです。で、私はというと、チキンラップではなく、初めての試みで、タコス作って食べました。トーティア(タコスのシェル)まで手作りして。明日もこれでまた手作りミニピザでもしよう。


ちなみにトーティアを作るのは、私に取っては思った以上にかなり大変だったので、これからは出来ているものを買おう、と心に誓いました。一応材料としては、小麦粉(4カップ)、ショートニング(大さじ2)、塩(小さじ2)、ベーキングパウダー(小さじ4)、水(温めたものを1カップ半)でせっせと生地をこねて、12コに分け、さらにそれを伸ばしてフライパンで焼くのです。小麦粉のグルテンをちゃんと生成するためにわりと長い時間頑張ってニーディングしました。あまりにも熱中しすぎてクーガースのゲームをもうちょっとで見逃すところでした。
でも生地を手作りすると自分のすきな固さに焼くことができるのは便利かもしれませんね。私はフラワートーティアがすきなんですが、パンケーキみたいになっているのはイヤで、外側がぱりっとしていて、内側は柔らかい、というのが好きなので自分でそういうふうに調整できて良かった。でも大変だったのでホント、これからはもう出来ているものを買います。安いし。タコの具はひき肉、ピーマン、タマネギ。タコベルが出しているタコスの素みたいなやつを使いました。かんたーん。そしてチェダーチーズ。冷蔵庫にカタマリのチーズがなかったので普通のスライスチーズを適当に切っただけですけど。
ところでフットボールの話に戻りますが、シアトルにあるUniversity of Washingtonは今年は驚くほど弱いです。4連敗中だとか。今日もノートルデームに大差で負けています。だいたい、あの紫と金色という悪趣味なスクールカラーがよろしくないと思うんですよねぇ。でも大学自体は歴史もあり、シアトルにあるし、素敵ですけどね。それにしてもクーガース勝ってほんとによかった。来週はたしかオフ。これで3勝1敗なので4年連続10勝まであと7勝ですね…。先が長過ぎる…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *