Aさんはフィールドへ、私はセロリのサラダ

昨日の朝早くから、Aさんは学部の大学院生総勢15人くらいと2台のバンに分かれてフィールドトリップに出かけてしまいました。日曜の夜中遅くまで帰ってこないらしいです。3泊4日。昨日仕事から帰ってきたらダイニングテーブルの上にこの、なぐり書きのようなメモが置いてあったので何だろう?と思ってみてみたら、そのフィールドにつれていってくれる先生が作ってくれた「持ち物リスト」のコピーでした。あまりにも字が汚く、あまりにも適当なので思わず笑ってしまってこうして記念にウェブに載せておくことにしました。よく見ると、Aさんはちゃんと左側にチェックマークまでつけてちゃんと準備していったんだなーと思ってまた笑ってしまいました。彼が書き込んだらしい字も見えます。


そして急に独身のときみたいに一人暮らしになったわけですけど、ひとりになると、料理が適当になりがちですね。やっぱり。スパゲティつくろう、と思ってつくっていて、気づいたら一品料理だったので(いつもはやっぱり簡単でもいいから、サラダとかでもいいから、2、3品は用意しようとするのです)、これはいけない!と思い、冷蔵庫にあったセロリとマンゴとラズベリーでサラダつくってみました。入っているのはオレガノ、レモンジュース、オリーブオイル、塩こしょうなど。セロリは歯ごたえがよくてシャキシャキしていていいですね。このサラダ、オリジナルで手前味噌なんですがかなり気に入りました。またセロリをいっぱい手に入れたら作ろうと思います。
スパゲティはミートソース。ミートソースを作る時は、私は最初にガーリックプレスしたにんにくとタマネギを強火でわりとしっかりと炒めます。お鍋にいれるときから、もうすでに強火で、ジャー!と言わせるのがポイント(って私の気分ですけど)。そしてひき肉を入れ、味付けをして(私はだいたい、ものすごく少量のタイム、ローリエ1枚、塩こしょう、すっごく少量のお砂糖、わりとたっぷりのドライシェリー、そしてどんなときも忘れてはいけないお醤油、などで味付けします)、必要な場合は水も少し入れて、しばらく煮込みます。そのあと、中火か弱火にして2分くらい待って、そこにトマトを入れます。私のお気に入りのフードチョッパーで、完熟トマトを3秒まわすと、あっというまにダイスドトマトができるので簡単なんですよ(タマネギもフードチョッパーで2秒)。トマトを入れるときは必ず弱火、というのは鉄則ですよね。強火でジャーとやってしまうと、トマトの酸味が前面に出てしまうのです。そういう味付けがいいときもありますが(グリルドトマトとか)、ミートソースはちょっと酸味はないほうがおいしいですよね。そして弱火でクツクツ煮込むと、ほんのりと、トマトの自然の甘みが引き出されます。「手作りミートソースは酸っぱくなっちゃうのよね」なんて思ったことがある方いらしたら、ぜひお試しくださいね(ってみんな知ってたりして)。それにしても急にいきなり一人分って作るの難しいですね。写真で分かるように思い切り多く作りすぎました。半分ずつのこしてしまったので、これは今日の昼ご飯になる予定です。
今日はお買い物の日。といっても、もうすでに買ったものが、UPSで送られてくるのですが、とっても楽しみです。はやくこないかなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *