秋の空とフレンチ・フレンチトースト

朝食の準備をしていたら、Aさんがバルコニーへのドアをあけて、見て見て、というので見てみたら、朝なのにくっきりと秋の空で、思わず写真とりました。うちの父は魚を食べるのが天才的に上手なのですが(骨の残し方といい、何といい)、まるで彼が食べ終わった魚の骨みたいだったので笑っちゃいました。でもたしか、こういうのってうろこ雲とかいわし雲とかいいますよね。ちょっと違うかな。でもこういう雲って雨の予兆とか聞いたこともあります。こんなにお天気なのに雨が降るのかしら。今日はテニスの日なので雨は降らないでほしいんですけど。


で、日曜の朝なので朝食はフレンチトースト。バゲットの固くなったのを使ったので、フレンチ・フレンチトーストとなりました。この名前はシアトルにあるレストラン、カフェシャンペンというところの有名ブランチからとりました。少々お高いブランチになってしまうのですが、このレストランは、あの魚が飛ぶので有名なパイクプレイスマーケットのすぐ近くのPost Alleyにあって、こぢんまりとしたとてもロマンチックなフレンチビストロです。すぐ隣に本店の、同名のフレンチレストランがあります。フレイバーに用意したのはハニー、シナモンシュガー、パウダーシュガー、メープルシロップ、そしてバター。飲み物は私の気に入っているSimply Orange Juice CompanyのSimply Orangeというジュース。本当にオレンジをしぼっただけの味がしておいしいのです。でも別に特別なものではなく、普通にSafewayとかで安く手に入りますよ。そしてコーヒー。ラズベリー。
今日は日曜日ですが、午前中、午後ととあるプロジェクトをしていました。夕方Aさんがオフィスから帰ってきたら(日曜なのにオフィスに行くなんて信じられない!)、テニスをするつもり。そして彼は夕方は学部のチームで参加しているサッカーの試合に出かけるので雨が降らない限り、応援に行ってこようと思います。あ、それまでに最近ハマっている腹筋もしよう。そして今日何作ろうかなのプレッシャーにも負けないようにしなきゃ。何作ろう…。

2 Replies to “秋の空とフレンチ・フレンチトースト”

  1. 何と何と美しい空と美味しそうなテーブルセッティング。
    雲の写真は感動しました。本物の空は素晴らしかったでしょう?
    イイナー
    お父さんは、真佐美のご馳走をいつもじーっとみて、美味しそうとか、幸せだなーとか言っています。食卓文化って学ぶ事が多いし、そして楽しいし、母ももっと心がけて頑張ります。

  2. お母様:空すごくキレイでした。こういうふうにキレイなものを見るといつも、お母さんやお父さんにも見せてあげたい、と思ってしまいます。今はこうして写真でもすぐに見せることができるから便利だけどやっぱり本物を見せたいなー。
    私のテーブルセッティングは間違いなくお母さんの影響を受けているのです。プレイスマットとか、うちにはカワイイのがいっぱいあるよね。私はついつい手抜き料理をしてしまうので、これからはちゃんと手の込んだお料理しなきゃ、と思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *