ジャンバラヤとフレンチオニオンスープ

今日はクーガーフットボールということで、我がキャンパスも盛り上がっていますが、ワインでも飲みながら家でテレビ観戦しよう、ということになってとりあえずアペタイザー作ってみました。作ったっていうか切って重ねただけですけど、トマトとバジル入りチーズを重ねて、おいしいオリーブオイル(うちの母が買ってくれたもの。お母さん、ありがとう!もうちょっとでなくなりそうよ!)とパセリをかけたもの。ホントはこのアペタイザーはたしかプリプリしたモツァレラで作るのが王道らしいですが、うちの大学のチーズは私が今まで食べたどんなチーズよりもおいしいのでいいのです。


そしてフットボールのハーフタイムに合わせて、じっくりとタマネギを煮込んでオニオンスープつくりました。決め手は最後にのせたバゲット+チーズ。やっぱりこれがなきゃオニオンスープじゃない気がする。そして、ジャンバラヤはソーセージを入れて作るのが普通ですが、カロリーが高くなるのでチキンにしました。チキン(ソーセージ)も、野菜も、全部同じサイズに切るといためる時間が統一されて楽だと思います。味付けのメインはパプリカ。わりとスパイシーにできあがって楽しいです。ピーマンがあればもっと色がキレイだったかも。

3 Replies to “ジャンバラヤとフレンチオニオンスープ”

  1. 書き込みはご無沙汰ですが、もちろん毎日、いや毎分チェックしていますよ。ああ、自己紹介が遅くなりました、MT Maniaです。
    しかし、Vandalsは弱いっすね。今日テレビを見ていて悲しい気持ちになりました。でも、ColoradoはWSUに勝ったのでおあいこですね。僕はこれからはColoradoをミッチり応援します。
    それではまた30分後にチェックしますね!更新頑張って下さい!!

  2. まさみさん
    とっても美味しそうですね〜。ところで、お食事の話で日記が終わっていますが、クーガーズはどうだったんですか?
    かなり気になっています。今年は強いの?
    NJに来ても、やっぱりクーガーズのファンですよ!
    ワズ−にいた頃、大学でチーズとアイスクリームを売っていたのを覚えています。あの頃は、栄養学部のビルの下だったかな?チーズは食べた事がないけど、缶に入っているやつですか?またアイスクリームが食べたいな〜。

  3. mikiさん:ほんとだ、クーガースの結果書くの忘れてました。今日はお隣のアイダホ大学との試合だったんですが、48-8で圧勝でした。最後の8点は全員控え選手達がでてきてあと数十秒というところでタッチダウン+2ポイントコンバージョンを決められたのです。でもゼロだとかわいそうだったのでみんな拍手してました。先週はコロラドに負けちゃったんですよー。くやしい。ですから、今のところ全部パック10との試合ではありませんが、2-1という成績です。次はアリゾナで、パック10の最初の試合です。
    アイスクリーム屋さん、まだ栄養学部の下にありますよ。ファーディナンズといいます。近くにありすぎて私も仕事の合間にすぐファーディナンズにいってコーヒーを飲んだりグラバーというクッキーアイスを食べたりチーズを買ったりしてしまいます。みきさんはどのチーズが好きですか?
    MT Maniaさん:ご無沙汰してます。バンダルズかわいそうでした。あの、Mr. Oregonといわれたハリングトンの弟がクォーターバックをやってる、という事実がなんとなく痛く、なんだか、お兄さんがスゴいという弟くんって大変だなーと思ってしまいました。なんだか気持ち分かるわ。またメッセージくださいねー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *