白身魚(コッド)のハーブロースト

今日は昨日お安く手に入れたCodをオリーブオイル、ガーリック、タイム、チャイブなどでローストしました。同じ味付けで例の「おいしいきのこ」もロースト。これじゃお米は合わないと思ったのでWincoのおいしくて安いバゲットと、パスタをつけ合わせることにしたんですが、ドライのフェッチーニがうちにあったのでアルフレドにしようと思って適当にソースを作ったら結構普通のアルフレドになったのでびっくり。作っておいてびっくりするのもナンですが。バターを溶かし、パルメザンチーズをいっぱいいれて、最後に生クリームというこてこてすぎるソースにアルデンテのフェッチーニを入れてパセリをいれてまぜただけ。アルフレドって高カロリーなんだなと実感してしまいました。


そして左奥にちらりと見えているのが鰹節かけすぎ(だっておいしいんだもん)のこの前の焼きなすの残り。あとはマスカット。右に見えているのは、うちの大学の自慢のチーズ、クーガーゴールドとその親戚のホットペッパー(イタリアン)クーガーゴールド、バジルクーガーゴールドの3種のチーズとクラッカーです。クーガーゴールドは、チーズ好きの私もこれは!と思ってしまうほどおいしい、いわゆる今ハヤリのホワイトチェダーといわれる種類のチーズ。うちの大学の商品の中でダントツの売り上げを誇る商品なのです。これでつくるシチューもおいしいんですよ。サラダはスプリンググリーンに、イエローレーズンとくるみを砕いたものを混ぜました。
でも、いつも思うことなんですが、和食に比べるとこういうオリーブオイルとか使ったような料理ってほんっっっとにあっという間にできますよね。和食って、料理の中で実は一番大変な作業である、切ったり刻んだりする作業が一番多いので、やっぱり大変だなーと思います。今日の料理なんて、私包丁つかってない気がする。あ、チーズ切ったか。
でもタマにこうして魚料理すると、Aさんがいつもに増して嘘みたいにたくさん食べるので、ちょっと申し訳ない気分になります。だって私1ヶ月に1回、魚料理するかしないかだから。こんな内陸で魚って、ホントよっぽど味付けしないと(こうしてハーブとか使って)臭みが気になってやっぱりおいしくないしね。でもWincoのコッド、新鮮で良かったです。また買おう。あ、そういえば、コッド買った時近くにあったアラスカンスナッパーって、鯛みたいだったなーと思ったので今調べてみたら、やっぱり鯛でしたか。鯛かー。うーん。うーん。火を通す鯛料理ってのもまた限られてますねぇ。でもまあ今度買って何か適当に作ってみます。

3 Replies to “白身魚(コッド)のハーブロースト”

  1. トラックバック(スパゲティ・ジェノベーゼ)どうもです。
    >いつも思うことなんですが、
    >和食に比べるとこういうオリーブオイルとか
    >使ったような料理ってほんっっっとに
    >あっという間にできますよね
    ほんとですね。小生週末にクラブでテニスした後に、クラブハウスの簡単な流し台とコンロとかで料理するんですが、いつもイタリアンです。オリーブってこれからが収穫期だそうなので、今年は予約して、絞りたてのオイルを賞味しようと楽しみにしてます

  2. こんにちわ!
    ハーブで料理をにTB頂き、有難うございました。
    タイムとチャイブを使われたんですね。
    バケットやパスタに合いそうなお料理ですよね。
    タイムは昨日、種蒔きしたばかりなんですが、
    お昼からの雷雨でプランターに水が溜まって。
    プランターの水はけが悪かったようです。
    芽が出てくれるかなぁ。
    これからも宜しくお願いします。

  3. ひがのさん:初めまして。テニスされるんですね!私も週に2回テニスしてます。実家の両親も姉もみんなテニスするんです。近くのテニスクラブにも同じような簡単な流し台とコンロがあるのでなんだか懐かしく容易に想像できちゃいました。絞りたてのオイルっておいしそうですね。私もおいしいオリーブオイルを探すの頑張ろうと思っています。
    うさうささん:ハーブでお料理のTBはうさうささんが企画されたものだったんですね!良くハーブ使うのでこれからもお世話になるかと思いますがよろしくおねがいします。ハーブたくさん育てていらっしゃるんですか?実家の母もハーブガーデンつくっていますが、私は専ら買ってばっかりです。植物育てるのがどうしても難しすぎて。でもいずれチャレンジしてみます!これからもどうぞよろしくおねがいします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *