焼きなすとサテイ

昨日の夕食ですが、焼き鳥みたいに見えますが、タイ風に味付けしたというだけで、勝手にサテイ(Satey)ということにしました。でも実はメインは焼きなす。私、実はすっごく焼きなすが好きなんです。トロン、としていて極上のマグロみたい(ほめ過ぎ?)!特にキーンと冷やすと、好きです。うちの母方の伯母がこの前日本に帰ったときに、「これおいしいから持っていきなさい!」とたくさん持たせてくれた鰹節でいただきました。私は焼きなすはオーブンで焼くんですが、すっごく簡単ですよ。すごく高温で(私は400Fくらい、摂氏だと250度とかそれくらいかしら)天板にぼんぼん放り込んでほっとくだけ。アメリカのなすは太いし、私のオーブンは何だか火力が弱いので30分くらいかかりましたが、日本のなすだと、普通は10分とか20分とかでいいのではないでしょうか。一応水分がしたたる可能性もあるので下に私は受け皿としてバットを入れておきます。そして私にしては珍しく、焼きなすはこの、作る過程が好きだったりします。アチッアチッといいながら、パリパリに香ばしく焼けた皮をスルーっと取っていくのは、本気の快感ですね。


味はしょうが汁をしみこませておいて、食べる直前に味ポンです。ふつうにショウガ醤油でもおいしいですよね。サテイは以前作っておいたかえし(つゆの素ですね)とショウガ、そしてナンプラーとレッドペッパー、ごまなどで味付けしました。お皿に盛ってあるほうは、チキンとポーク。まとめてあるのはポークのみです。要は冷凍庫の中のお肉などを全部処理した形ですね。フルーツはラズベリー。お味噌汁はじゃがいもとふえるわかめちゃん。
食後は初めての試み、抹茶ラテをつくってみました。というのも、賞味期限切れそうな抹茶がうちにたくさんあって、何か作らなければ!と思ってこれは第一歩です。でも我流なのでなんか普通。大さじ1くらいの抹茶と同量のお砂糖をボウルにいれておいて、普通にエスプレッソを作って、フォームミルクができたときにその熱いミルクをそのボウルにちょこっといれて、泡立て器で混ぜて、それをコップにいれて、あとは普通にラテを作るだけ。見た目のためにハートをチョコで描いたんですが、これがなかなか味に良かったみたい。チョコと抹茶って合いますね!ああ、これで冷蔵庫、冷凍庫の中身をほぼ使い尽くしました。今日こそはお買い物にいかなくっちゃ。
ところで今日は初めてトラックバックピープル使ってみました。それで来られた方、どうかよろしくお願いしますね!

2 Replies to “焼きなすとサテイ”

  1. 「今日こんなものを食べた」の
    トラックバック・ピープルからお邪魔します。
    焼きナスのタイ風だとは、ただ焼いて食べるだけとは、
    一味もふた味も違うんでしょうね。
    オーブンで焼いたほうが簡単でいいでしょうね。
    いつも魚のグリル使ってました。
    抹茶ラテ、美味しそうです、飲みた~い(笑)
    実はうちにも抹茶がいっぱいあるんです。

  2. うさうささん:初めまして!オーブン簡単ですよ、オススメです。抹茶、賞味期限迫っててちょっとあせってます。クッキーとかケーキとかもいいけど、なにかこれは!というようなものがないかしら、と考えています。何かいいお料理アイディアあったら教えてくださいね。うさうささんのところにもお邪魔させていただきますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *