手作りピザのジャンクディナー

いやー、いつもに増してボケてる写真ですみません。私のデジタルカメラももう、5歳なんです。この前日本に帰ったときに、母にも姉にも、所有のデジタルカメラの下取り(というか横取り)を申し出たのですがうやむやに断られたため(自分で買えよ、って感じですね)、しばらく現役でがんばらせるつもりです。これは数日前にテレビでUSCの試合を見たときに、「今日はピザにしよう」ということにして、市販のピザクラストに、その前日にAさんが作ってくれたナスとトマトのソースを広げ、たっぷりのチーズをかけて焼いたもの。でもブロイルしている間に、バージニアテックが10-7に逆転なんかしてくれちゃったりしたから興奮しすぎてちょっと焼きすぎました。ブロイルしているときはオーブンの前は離れないようにしましょう(といいつつ、翌日焼いたラズベリー+チョコチップマフィンも最後に焼き色をつけようとしてブロイルしてなんだかスゴイ黄金色にしてしまいましたが)。


さて、今日はテニスはみんな順調でした。フェデラーが名も知らぬ相手に1セットとられたのでおおお!と思いましたが、やっぱりその後は何の問題もなく勝利。彼のバックハンドはほとんど芸術ですね。ミートした、と思った瞬間にもうすでにフルスイング。しかも片手(最近は男性も両手打ちはやってますからね)。あれはほとんど予測不能でとれないでしょう。しかもだからといってフォアが弱い訳じゃなく、というより、フォアも、ものすごい。ロジャーフェデラー、ひとりだけ、いわゆる「プロ」風をふかせています。でもオリンピックは本当に残念でしたね。金メダル確実かと思われていたし、スイスの旗手だったのに、まさかの1回戦敗退。あんなことってあるんですねぇ。
それにしても今日付けで始まった(時差があるので日本では昨日でしょうが、日付は1日のはず)、グーグルのニュースですが、笑っちゃうほど便利ですね。でもどうなんでしょうね。昔、サーチをかけると、いろいろなサーチエンジンの結果を出してくれるサーチサイトがあったとおもうんですが(Savvyとかそういう名前がついてたはず)、あんな感じがしないでもないですね。すっごい便利なんだけどオプションがありすぎて何となく敷居が高くなってしまうという。でも簡単に各国を比べることができるのは便利かも。でもこうなっちゃうとグーグルばっかり見ることになっちゃいそうな感じがしないでもないですね。でもグーグルも会社だから、サーチ結果にとあるサイトは出ないようにしたりできたり、広告料を払えばサーチ結果に出やすくなるっていうのは、なんとなくサーチサイトとしてどうなの?と思ってしまいますよねぇ。もはやグーグルだけは敵に回せないって感じがしちゃう。007のTomorrow Never Diesを思い出しちゃう。メディアをがっちりコントロールするというね。そしてウハハハハとなっている感じ。いや、ちょっと違うか。
今日のミーティングですが、思ったよりも私の負担は少なそうです。ちょっとガッカリ。いや、負担が多いほうがいいんじゃなくて、やっぱり使える、と思われたいからいろいろやってみたかったわけです。しかも私の立場は今は経験で学んでいく、という立場だし。でもまぁ、まかされたことをひとつひとつがんばっていこうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *