かき揚げ丼

先月に東京で、母と一緒に京橋にある有名な天ぷら屋さんの「天ぷら深町」というところに行ってきたんですが、そこでランチとして名の知れた名物かき揚げ丼をいただいたんです。すっっごくサクサクで、ゴーヤなんて入ってたりして創作かき揚げっぽくて美味しかったんですが、かき揚げですから海鮮満載なわけです。私はどちらかというと海鮮モノをあまり進んで食べる方ではないので、それが残念だったので(贅沢)、普通の具で自分であのサイズを真似して作ってみました。ちょうどどんぶりのサイズになるようなかき揚げなのです。


とはいえ、またもや一番大変な「揚げる」作業はAさんがやってくれたんですけどね。具は普通に人参、タマネギ、そしてじゃがいも。この前Kさんにいただいた青じそもかき揚げに混ぜました。そしてごはんの上にのせて、ネギをのせて、ダクダクと天つゆをかけるのです。天つゆもあの「かえし」から、またもや熟成を待たずに使ったんですけど、だんだん黒く光ってきていて味にもコクが出てきたような気がします。フルーツはあまいぶどうとオレンジ。野菜はチェリートマトをいっぱい入れたスプリンググリーンサラダ。かき揚げが大きいので私はお腹がいっぱいで死にそうになったんですが、Aさんは何と!これを2杯食べてました。もともと、かき揚げというものが好きだったらしいです。もう8年もお互い知っているのに、かき揚げ好きとは知らなかった。
さて、昨日から新学期が始まったわけですが、私が教えるクラス(ラボ)は9月の13日からで、それまではTAのような感じでクラスをアシストします。昨日も行ってきたんですが、キャピキャピした女の子がいっぱいいて、ああ、夏休み終わっちゃったんだなーと改めて思いました。私も授業やクレジットをとらない学期は初めてなのでなんだか違和感があるし。
今日にはまた私のボスも帰ってくるし(引っ越しに行ってました)、また忙しい日々となることでしょう。忙しいって実はとても幸せなことだったりするよなーとつくづく思います。ヒマなときって辛いですよね?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *