ポートランド&シアトル

友達のEちゃんが久しぶりにアメリカに来るというので、シアトルで会おうよ、ということになって私とAさんとで週末にドライブしてポートランドとシアトルに行ってきました。土曜日の朝7時半に家を出て、パスコを通過しながら南下し、ドライブを楽しみながらオレゴンへ入り、コロンビア川に沿って西へ。どうしてシアトルで会うのにオレゴンに向かっているかというと、Eちゃんの妹ちゃんのYちゃんが、そこで留学をしているというのでYちゃんもピックアップしちゃおうということになったのでした。そしてYちゃんが泊まっていたお友達のお家のあるWoodburnという町に到着したのが午後の2:30。3時にYちゃんに会って、ポートランドのローズガーデンやジャパニーズガーデンを見たりして、ミルウォーキーアベニューにあるおいしいお寿司屋さん、Sabro’sでお寿司をこれ以上食べる事ができないほど食べて、その日はSea-Tac空港のある町まで北上してホテルで眠りました。このSabro’sというお店、昔オレゴンに住んでいたというお友達のHくんに教えてもらったんですけどすごく安くて大きくておいしいんですよ!巻き寿司(ロール系)がかなりオススメです(グーグルするならここ)。


翌日、Eちゃんはノースウェストで東京から飛んできて朝の8時に到着するというので空港までお出迎え。それから雨のなかシアトルのPike Place Marketまで遊びにいくことにしました。というのも、日曜日の午前中は市場くらいしか開いていないから。写真はマーケットにあるおいしいフレンチベーカリー。以前にシアトルに住んでいたAちゃんが「ここおいしいんだよ!」と教えてくれてからお気に入りです。
店内はこんなかんじ。どちらの写真も携帯の低画像カメラだし、雨が激しくふっていて水滴でぼーっとしてますがごめんなさい。壁の奥にたくさんフランスパンがあるのが見えるでしょうか。ここはいろんなレストランの人々がやってきて、そのレストランで出すパンを買ったりもしているようで、大きなブラウンバッグに50本くらいフランスパンをいれて、それを両腕に2袋とかかついで出て行く人もいました。パン好き(というよりオーブンで焼いてあるものならなんでも好き)の私としては、あんなにパンをかついだら幸せだろうなーと思いましたね。
それから11時になったので、そろそろお店も開くだろうということになって、お隣の町、ベルビューにある大きなショッピングモールのベルビュースクエアに4人で向かいました。さんざんショッピングして、それからC.F. Changというフランチャイズのチャイニーズビストロへ。ここは以前にも書きましたが結構安いのにおいしいし雰囲気もいいのです。
そしてシアトルでEちゃんとYちゃんを降ろして、私たちはまたプルマンへ。夜の9時くらいに到着しましたが、Le Panierで買っておいたターキーの大きなサンドイッチを持って帰ってきていたのでそれとアイスティーでおいしい夕食だったので疲れを忘れました。Aさん運転おつかれさまでした。普通のドライブでも大変なのに、あのオレゴンの豪雨の夜のドライブはさすがに大変だったことでしょう。

2 Replies to “ポートランド&シアトル”

  1. お世話様でした。シアトル久しぶりでほんとたのしかった!あと2泊くらいしたかったな。今度はベルタウンとかフリーモントもいこっと。オレゴンは雨だったんだね、やっぱり西海岸らしいね。東京はすっかりあつさが今はなくなってます(多分また蒸し返すだろうけど)台風きてるみたい。皆様によろしく。ほんとありがとうございました。

  2. えみちゃん:楽しかったねー。フリーモントもいろいろおもしろいよね。Univ. Dist.あたりも私は好き。もっとゆっくりできたらおいしいレストランとか行けたのにねー。またお休み調整して(ってそんな簡単にできるものじゃないだろうけど)遊びにきてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *