ワイルドライススープ

昨日の夜は、おととい下ごしらえしておいたワイルドライススープ(というよりシチューぽい)でした。Vernaがくれたワイルドライスに付属していたレシピそのままに作ったんですが、これ、見た目に反してサラっとしています。最後のドライシェリーを入れるからでしょうか。ワイルドライスのぷちぷちが嬉しい食感。サラダはこのまえテレビで見たジュリアチャイルド(ついこの前お亡くなりになりました)のショウでスプリングサラダといって作っていたものをまねした感じ。エクストラバージンオリーブオイルとレモンと塩こしょうでトスするサラダです。これってスッキリしているし、ビネガーを使わないので比較的オリーブオイル中心の味になります。私は母に買ってもらった高価なオリーブオイルを使いました。もう2年になるし、そろそろ使いきってしまうので寂しいところですが。


ところで、あまりにも日本がメダルをいっぱい取るのでうれしがりの私としては愛国心マンマンで左側に時期限定「アテネ五輪メダル情報」をくっつけました。現在合計15コ!最初に「目標は10コ」なんて言ってたのを聞いて、「ホントかな」なんて思ってたんですけどすごいですよねぇ。一番感動したのはやっぱり体操でした。チームで勝つって何か違う感動ですよね。私はチームプレイは微妙に苦手なタイプなので、逆にさらにああいうのに感動してしまうのかも。
今日は午前中はゆっくりめです。先週出したメールの返事を待って、任されているフォーマッティングの仕事、統計の仕事を家でやって、お昼を食べてからオフィスに行くつもり。また来週からは学期が始まるのでそれからのスケジュールについても確認して、その他は特にやることもないので、論文書きに専念できそうです。カフェでやろうかな…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *