California

California (Lenny Kravitz)
5月に出た”Baptism”というアルバムの中の曲です。”Where Are We Runnin’?”などがシングルカットされてますが、私はこの”California”がすごく好きです。たしか、X Games Xのテーマソングだったはず。「スケートボードしてるぜ」っていう歌詞があるからでしょう。でも、そのわりにはパンクしていないサビでいい感じだと思います。実は私はレニーはかなり前から好きで(日本でティーンネイジャーだったころから!)、たくさんCDを持っていたりします。さらに下に続きます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]


“Where Are We Runnin’?”の♪デデデデッジャジャジャジャッ♪というようなのも「いわゆる80-90sのロック」という感じで大好きですが、この”California”は、もちろんギターが♪デデデデ♪とはいっているものの、レニーさんの声が微妙に甘い感じです。実はよく聴いていると歌詞も素敵で、ニューヨーク(アップルといってます)で育って、ニューヨークも他のどことも比べられないほど大事だけれど、カリフォルニアに引っ越してきて、カリフォルニア大好き!って感じの、私がかなり傾倒してしまう、大好きな土地へのラブソングだったりします。そしてサビが終わると、お約束の軽めの叫びが入るのがまた素敵。♪Who, Zeppelin, Beatles, Kiss, The Rolling Stones♪なんて叫んでくれるので私の世代よりちょっと上くらいの人々はキャーとなるのではなでしょうか。カッコ良すぎですね。

2 Replies to “California”

  1. 僕もこのCDは聴いて注目しておりました。歌詞がなんか哲学的ですよね。レニーもいよいよ中年だなという感じがして、僕はわりと好感を持ちました。

  2. Shinyaさん:中年!彼はフォーエバーヤングですわよ。つい先週も、ティーンが選ぶ2004年のセレブ、みたいなのに選ばれてましたよ。アイドルなんですからね、中年だなんて言わないで、ちょっとイメージ大事にしてくださいよーもー。っていうのは冗談ですけど、でもカッコいいアイドルですよねぇ。なにをやってもカッコいいっていうのはズルいですよね。この前ライブの映像で微妙な長さの短パンはいてましたけど、それでもカッコ良かったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *