オフィスにて

今日は午前中、プロダクティブに動きました。まず朝食をとったあとは、朝から家計簿チェック。朝からチェックするのは気合いの証拠です。いつも夏は貧困に陥る我が家なのですが、今年は私が1ヶ月も休暇をとって日本に帰ったため、さらに厳しくなるぞ、と覚悟を決めていたのにもかかわらず、その覚悟が功を奏して、今年はAさんがガンガン働いたらしく、全く貧困に陥らずにすみました。わりといろいろとお買い物などしたにも関わらず。
それからカタログ、雑誌の整理。うちにはさまざまなところから頻繁にカタログが届くのですが、その中でも、なんだかカワイイお店のものはうっかり取っておくためリビングのカタログスペースがぱんぱんになっていてかなり気になっていたので、今日はそれを全部チェックして思い切って最新号を残して捨てました。雑誌も整理しました。かなりスッキリ。写真がうちのカタログ入れ。ああ、ぱつぱつだったBefore写真を撮っておけば良かった。


それからAさんと私のふたりぶんのお弁当を作った後に銀行へ行き、ずっとやらなければ、と思っていたこの前の旅費の返却分のチェックのデポジットをすませました。これで私のチェッキング口座も安定します。そしてKinko’sへフェデックスをしに。そしてさあ駐車場へ車をとめよう、としたところ異変はおきました。
車が急にオモステになったんです。こわいよーぅ。でも時速2キロくらいだったのでなんとか止めて事なきを得ました。そしてなんだなんだ、と思っていたらエンジンが落ちているじゃありませんか。そしてまたスタートしようとしてもセルはまわるものの、アイドリングスタートしない。ので、ガスをふかしながらスタートしたらなんとか回転数があがって安定。といっても安定どころじゃない感じの音でしたけどね。それでだましだまし、オフィスまで行きました。明日にでもチェックアップに行こうと思います。貧困に陥らずにすんだ、なんて喜んでいる時にかぎってこういうふうに車が壊れたりとか、お金がいるようになりますよね。ホント世の中ってうまくできているんだかできていないんだか。
そして朝からはValの仕事をせっせとやり、11時にKathyとミーティング。また新しいお仕事をいただきました。それはサーバーにのっているファイルのアップデートと、ウェブ書類をドリームウィーバーを使って整えて行くわりと事務的な作業。私もドリームウィーバー持っているんですが、自宅のiMacにのっているだけで、今オフィスに置いているiBookにはのっていないのでKathyが余っているソフト(どのコンピューターにもインストールされていない)をほいっとくれました。これで私のiBookもひょんなことからドリームウィーバー搭載です。
お昼にベンディングマシンでミニッツメイドのオレンジジュースを買って、買った直後に強烈に後悔しました。というのも、私の外見はまったくか弱そうには見えないにも関わらず、本人は本当は力の入れどころというのを知らないぶきっちょで(ヘンなところに力がはいって肝心のところにはいらない)、あのミニッツメイドのキャップを開けることができたためしがないのです。でもねぇ、あれ、異常に固くないですか?あんなにキツいキャップにする必要性がわからない。そして開かずのオレンジジュースをオフィスにおいて、ファーディナンズ(となりにあるクリマリー、つまりアイスクリームやチーズやさん)にコーヒーを買いにいきました。そしてオフィスでお弁当とコーヒーでランチ。
ランチのあとは、Valがオンラインでアーティクルをサブミットするというのでそれにつきあいましたが、結局とあるフォームに著者全員の署名が必要だということが分かり、いろいろな人にフェデックスで署名してもらわないといけないということになってがっかりと作業を中断することになりました。でもフォーマットのチェックなど勉強になることばかりでしたけれど。
そして自分のペーパーにせっせとせいをだし、あとは明日バケーションから戻ってくるアイダホ大学のSandyがくれるアドバイスを待つのみとなりました。カバーレターも書いたし。最近は論文はオンラインで出せるから便利ですよねぇ。ホントに。
ところで来週には私はオフィスをおとなりのおとなりのおとなりに引っ越すんですが、オフィスメイトともお別れで、彼女が「これいる?」「これいる?」といろいろくれるので嬉しいです。彼女は半退職という感じなので本などはほとんどいらなくなるようなんですね。今日はフォーカスグループのすべて、みたいな研究ハウツーものの本6冊セットをいただき本当に嬉しかった。ココロの中で、「ああ、あれくれないかなぁ」と思っていたので「これいる?」がきたとき、イエーース!!という感じで自分でもちょっと恥ずかしかったです。
そうこうしていたら外をテクニシャンのマイクが通りかかったので、「マイク!」と呼び止め、くだんのミニッツメイドを開けてもらうことに成功しました。「もう冷たくないけど、ずっと格闘してたの?」と笑われました。いや、単純に、あきらめていただけなんですけどね。そしてホントにぬるいオレンジジュースをやっと口にする私。
そして今3時半なんですけれど、なんとかいろいろ一段落したので30分休憩しようと思ってこうして日記を書いているところです。4時からまた6時まで、今度はSPSSに入れておいたデータのCorrelationを走らせる作業を地道にやろうと思います。脳みそ使わない作業って夕方に最適。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *