Perfect Rainbow


昨日、Vernaの家に車で向かう途中に完璧な虹を見ました。あまりクオリティの良くない私の携帯の動画ではこのクッキリ感が伝わらないのがちょっと悔しいですけれど、こんなに完璧な虹は生まれて初めてみました。最後に映る丘の上の家がVernaの家です。
映像を見るためにはAppleのQuicktimeプラグイン3GPPコンポーネントなどをインストールする必要があるかもしれません。それでも映像が見えなかった方は…。


こちらでなんとか我慢していただければ、と思います(全体像はどうしても写真じゃ無理ですけれど)。残念なことにたまたま昨日だけカメラを携帯していなくて、これも私のセルフォンのカメラ機能で撮影したものです。なんだかぼんやりしていますね。それにしてもこういう虹ができるにはどういう条件が必要かというと、まず周囲に邪魔がないこと。これは丘しかないこのあたりでは普通にクリア。そしてサンダーストームなどの強い雨が降っている地域と晴れて太陽の光が強くあたっている地域が隣り合わせになっていること、そして大事なことは、その晴れた側から雨の側を見ること、だそうです。
サンダーストームといえば、これはおとといの夜にVernaの家からモスコウ市あたりを写したんですが、モスコウが全体的にちょっと停電気味になっていて真っ黒な写真で分かりづらいですが、クリックしてみると、右の方に見えるのがサンダーです。かなりクッキリハッキリと見えたので頑張ってカメラをかまえてましたが、タイミングといい、光の量といい、これがベストショット。おそまつさまでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *