クリスタル

私が、スピードではなく乗り物としてのバイクを愛し、ヤマハのビラーゴ250に乗っていたころ、CHANELのカウンターのビューティーアドバイザーさんっていうんですか?お姉さんというよりはお姉様に近い女の人に「あなたのようにアクティブで、さわやかな感じの人にちょうど良いフレグランスがあるのよ」と完全に言いくるめられてから、ずっと私はシャネルのクリスタルを使っています。いやー絶対「アクティブでさわやか」はセールス用語だったんだと今となっては思えるんですけど。当時はクリスタルにはヘアケアラインもあって、シャンプーもコンディショナーも、バスジェル(これは今もある)も、ローション(これも今もある)も、トワレもパルファムも、全部CRISTALLEでした。なんて単純だったんでしょう。今はぜーんぶやめた、と言いたいところですが、トワレだけはしっかり切らすことなく使っています。日本でこのまえ4年ぶりにあったRにいきなり、「あ〜そういえばクリスタルだったよね〜」と会った瞬間に言われたくらい。


シャネルには人気のアリュールとかCocoとかNo.5とか最近だとエゴイストとかチャンスとかいろいろあって、クリスタルは実はマイナーな感じです。というのも、どちらかというとフォーマルではなくカジュアルな感じで、”The scent is a brilliant burst of fragrant energy, dynamic and delectable.”だとか”A wonderfully vibrant and youthful fragrance ideal for summer.”だとか、”A brilliant burst of charm, freshness and spontaneity.”だとか説明されています。オフィシャルサイトによると、”CRISTALLE is the symbol of promising youth. CRISTALLE launches with sparkling lemon from Sicily meeting the green and flowery notes of Water Hyacinth and Honeysuckle, followed by the woody charm of Vetiver.”ということらしい。こういうのを読んでいると、いやぁ、18だったころは良かったけど、そろそろフレグランス変えなきゃいけないのかしら、なんて不安にもなってきますね。
で、なぜ今さらクリスタルについて語っているかというと、先日、日本から帰ってくるときにちょっと免税店をのぞいたら、最近のシャネルは、「携帯用」シリーズを出しているんですねぇ。もちろんカウンターでは扱ってないようですが、免税店にはすべてのシャネルのフレグランスに、この携帯用の15mlの3本セット(2本はリフィルタイプ)のものがありました。そして40ドルくらい。パルファムタイプとちがって、トワレタイプはスプレーで使いやすいものの、とにかくビンが大きくて、持ち歩くなんてとんでもないサイズなのでこういうのはすっっごく嬉しいですよね。いつも自分のバッグにお気に入りの香水を入れておけるなんて嬉しい限りです。どうやらネットでも買えるようなので、携帯用をお探しの方は是非オススメします。この3本セット、つい先日発売のアリュールオムスポーツ以外は全部あったと思いますよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *