Fahrenheit 9/11

20040802_fahrenheit911.jpgFahrenheit 9/11 (2004), (B)
話題だったので見に行きました。上手に笑い、涙などを織りまぜたエンターテイメントにもなる作りにしてあっておおお、と思いました。でも、見終わって感じるのは、なんとなく「乗せられてはいけない」(どちらにも)という不思議な緊張感でしたけどね。
私は「顔が好きじゃない(ごめんなさい)」という基本的な部分でブッシュ大統領の言うことなすこと信じられないままこうして4年間が過ぎているので、エラそうなことは言えませんが、なんでこんなにガソリンが高いんだ!そしてどうしてアメリカに再入国するたびに指紋をとられるんだ(1回でいいはずだ)!どうしていきなりこんなに研究費カットされてるんだ!なんで金持ちから税金をとってないんだ!などなど疑問があるんですけどねぇ。イラク問題も疑問や謎が多いけれど、せっかくクリントン政権がつくった健康保険の基盤をほったらかしにしたり、前ブッシュ政権のキャビネットと同じメンバーを配置したり(この人たちでダメだったから前ブッシュ政権は1期で終わったんじゃなかったの?)、不思議ばかりです。だからといって民主党がいいかといわれても微妙。でも単なる留学生の私はいろいろと観察して勉強不足を恥じるばかりなのです。邦題は「華氏911」。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *