品プリで夜更けのテニス

今、ウィンブルドンジェントルメンズファイナルをNHKで見ているところ。さっきまで録画放送だったんですが、1オールでむかえた3セット目の途中でサスペンドされていたところ、また再開されて、ライブ画像となりました。さっき練習がはじまったところ。楽しみです。私はロジャーフェデラーのテニスは美しくて大好きなんですが、昨日マリアシャラポワちゃんもシバの女王になったことだし、ここはひとつ、若いアンディロディックにがんばってほしいなーなんて応援してます。

テニスといえば土曜日の夜に、高校時代、大学時代とバリバリのテニス部だったうちの姉と、姉の職場のお友達(?)のN先生と3人で、夜中に品川プリンスホテルまで連れて行ってもらって12時から夜中の2時までガンガンテニスを楽しんできました。写真がその屋内テニスコート。

先週買ったばかりというN先生の真っ赤なアルファロメオがお迎えにきたのもびっくりでしたけど、その後の、なんだかやたらと都会っぽいテニス遊びもすごく楽しかったです。私はテニスは小学生のころからやっていたのですが、小学生のときと中学生のときは自転車で通える距離にテニスクラブがあったし、高校は大学の付属の高校だったので大学の施設であるテニスコートをいつでも使えたし、テニスする環境としては恵まれていたので考えたこともありませんでしたが、東京でテニスをするとなると、結構大変ですよね。でもこうして屋内で24時間対応のテニスコートがあるなんてすてきでした。私は長くやっていたわりには、もはやコントロールもつかないボールしか打てなくて、天性の運動音痴を発揮しまくりでしたけど、すごく楽しい1日となりました。

それにしてもうちの姉はわたしより1つ年上なだけですが、私もそんなに若くもないのに、姉の行動力は素晴らしいです。人生をフルに生きている感じ。だって、その日は近所でお昼においしいおそばを食べ(みちのくそばという3種類のおそば。なめこおろしそばがすごくおいしかった!)、歩いて上野公園を抜けて愛玉子(オーギョーチー)という台湾のデザートを食べ(私はチークリームというのをいただきました。すんごくおいしかったです。ここは公式サイトはなさそうですが、紹介されている個人サイトがありました。管理人さん、リンクさせていただきました、ありがとうございました)、それから銀座をぶらぶら。姉オススメのエルメスのプリーツスカーフが、話をきいているうちにすごく欲しくなり(私はスカーフ大好き)、見に行こう!ということになったんです。でも最低でも2万8千円するという事実にビビり、購入はしませんでしたが。

それにしても時はバーゲンの週末で、さんざん歩いていろいろ見回り、そのままG-Zone銀座の多国籍料理屋さん(?)のフランチャイズ、モンスーンカフェでたらふく食べ、ちょっと飲んだりもしたあと、帰宅したのはもう11時まえ。N先生が迎えにきてくださったのが11時半でしたから、すぐヘタる私としては、「えええ今からテニスぅ?」という感じだったのですが、あまりに姉が元気いっぱいで楽しそうだったのでついていきました。でもついていって本当に良かった。楽しいテニスのひとときでした。お姉さんありがとう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *