シュウのネイル

私が賞賛してやまないシュウウエムラのネイルですが、そろそろ買いだめしないといけない時期にきたかもしれません。4年ほど前に大手ロレアルに買収されはじめ、今年とうとう植村一族は全員退職、株もロレアルが半分以上持っている状態にあるみたいですね。オフィシャルサイトもクローズしてしまったようだし、オンラインショップからも次々と品数が減っていき、昨日ショップに行ったらフロアが以前の半分以下になってました。なくなってしまうのかしら。でもうちの母が「これカワイイッ!」とイエロー系でかすかにゴールドパールが入ったカラーをすすめるので少し試してみたらなんだかよさそうだったので購入。私は淡い色の一度塗りが好きなんですが、この色は多少重ね塗りしたほうがキレイに発色するみたいでしたので2度塗りしました。


ところで今回母がキューティクルのマッサージオイルを持っていたので使ってみたんですが、私がつかっているクリーム状のものよりも少し扱いやすいですね。本来ならばネイルケアと、カラーは違うタイミングでやるべきなんでしょうけれど、カラーする前にケアをしたくなっちゃうのが女の子の普通じゃないでしょうか。そういう時、クリームだとやっぱり多少なりとも時間をおかないと、クリームがベタついて、さあベースコートを塗ろう!なんて気分になれないものですが、オイルだとさっさとなじんで素早く次の作業にうつることができますね。
私はネイルサロンはマニキュアのみであっても、だいたい予約時間から2時間を見ているんですが、自分でやるときもだいたいそれくらいですね。わたしにとってのネイルって、実は出来上がりの美しさとかよりも、それをやっている(あるいはやってもらっている)プロセスの充実度の問題なんですね。私は爪の形もそんなに美しいわけではないし(私の友達のHはとにかく今まで見たことないほど美しく大きな爪を持っていて、一緒に行くと、ネイルサロンの女の子にいつも「あなたキレイな爪ね!」というふうにほめられてました)、できあがりはだいたい普通、という感じなんですね。だから私は伸ばすことはめったにせず、だいたい短めの爪に淡い色、という感じなんです。だから結局自分が嬉しいとかシアワセとか思ってしまうのは、せっせとマッサージしていたり、してもらっていたりしている時間だったりするわけです。
なんだか話がズレましたが、もうちょっとシュウのネイル買いだめしちゃおうかな…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *