レンティルのチリ

テーブルに運ぶときにお皿がゆれてしまったらしく、見た目が悪くなってしまったのですが、レンティルのチリつくりました。さっそく食べている手が見えているのは今居候してくれているMちゃん。チリにはヘビークリーム(あるいはサワークリーム)やコリアンダー、パセリなどが合うと思います。つけあわせたのはウィートブレッド、バターライス、そしてキャベツとベーコンのいためものです。
前にも何度も書きましたが、レンティルはこのあたりの名産物。私はいつもパントリーに入れておいて、お客さんがきたら自慢げにスープをつくったりします。簡単だし。いつもはスロークッカーで作るのですが、今回材料をいろいろと入れ過ぎて私が持っているスロークッカーに入りきれなくなったので普通のお鍋でコトコトしました。チリをつくると、しばらく家の中がチリの匂いでいっぱいになっていい感じです。うちの父は匂いに敏感なので実家では無理でしょうけど(お父さん、遊びにきて、そして私の自慢のレンティルチリを食べてね!)。

4 Replies to “レンティルのチリ”

  1. Masami-san,
    いつも楽しく読ませて頂いています。本当に参考になるウェブです!最近では読む本と料理についてとくに興味があります! 何を作るかアイディアが無いときというよりも、写真を見ると同じ様なものを食べたくなってしまうんです。先日もチリビーンズを作りました。ちょと違いますけど。一人分は作れませんので、量が多くなってしまうのですが、それを応用して昨日ラザニアを作りました。友達を招待するにも限界がありますからね。キリンの・・・読み終わりました。風邪を引いて1日家で寝ていたときに読みきりました。私にとっては1冊目よりも、もっと生活観のあふれた感じでかなり入りこんでしまいました。3冊目いま読んでいますけど、楽しみです。
    ではまた。

  2. Shizukaさん:参考になるウェブだなんて言っていただいたのは初めてですごく嬉しいです。お料理ですが、私はなぜか「家事はしない派」だと思われるタイプ(どんなタイプだろう)で、両親などに安心してもらおうと思ったのと、それと自分の記録のために写真とりはじめましたが、こうしてたまってくると自分でも「あーこれまた作ろうかなー」とか思えるので自分が一番嬉しかったりしますね。本はなぜかキリンの涙からとまっていて、今は実は”Life of Pi”という本と、”Fast Food Nation”という本を並行して読んでます。最近草むしりやお仕事などいろいろあって、しかも友達と一緒に住んでいて読書の時間がなかなかとれない分、楽しすぎる夏休みです。Shizukaさんは夏休みはあるんですか?

  3. こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。 早速ですが、このご自慢のレンテルチリと言うものがとっても気になっています。まだ、一度もレンテルチリという物を食べたことがないので、良かったらレシピを教えてもらえませんか?

  4. akemiさん:はじめまして。レンティルチリのレシピを聞いてくださってありがとうございます。いただいたメールアドレスにレシピを送っておきますがそれでよいですか?一度masami@eiyou.netまでメール下さるとうれしいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *