チキンとカシュナッツのカレー(ニューデリー風)

ついにできましたー。真ん中がそのカレー。ごはんはバターで炒めてターメリックで色をつけました。ニューデリーをかなり意識した感じですが、行ったことがある方(お姉様とか!)いかがでしょうか?カレーがクドくなるといやだったので、ミントとレモンでスッキリに。ラッシも作りましたよー。牛乳とプレーンヨーグルトをまぜて、うちの大学が作っているハチミツを入れて甘くし、最後にミントを浮かべてできあがり。カレーをつくっていて、やっぱり料理はコツコツとやるといいんだな、と実感しました。チキンはターメリックとヨーグルトにつけること1時間。ナッツは湯通しして油&塩抜き。油にスパイスの香りを移し、あとはひたすらタマネギをあめ色になるまでいため(45分くらい!!)、トマトも湯剥きしたあともはや形がなくなるまで炒め、そしてスパイスを投入。

これが味付けにつかったスパイスたち。いろいろはいってます。これを、ああでもない、こうでもないと量をいろいろやってみるのが楽しかったりしますね。スパイスを入れたあとにチキンをヨーグルトごと入れ、私はココナッツミルク大好きなのでそれも入れました。本当のインドカレーには入ってないらしいですけど。そしてナッツもここで入れます。それから弱火でずーっと煮てだいたい1時間くらいで、自分でかってにできあがり宣言しました。Aさんは一番上の写真で盛り付けられている分量全部を平らげ、もうおなかが破裂しそう、らしいです。私は1/3くらいで脱落。夕方にケーキなんて食べたからだ。

2 Replies to “チキンとカシュナッツのカレー(ニューデリー風)”

  1. Masami-san,
    改めておめでとうございます!まだお伝えしていませんでしたので。今は達成感を味わっているのでしょうか、それとも不思議な気持ちでしょうか?どんな気分ですか?道のりが長ければ長いほど終わったときになんともいえない気分を味わえるのでしょうね。私の場合、勉強したいというか興味があることがわかっているのですが、先に進めないのです。足踏みしてどのくらいになるのか・・・ということでバンクーバーで10キロマラソンに参加して、歩いて見ました!身近に達成感を感じたいなあと思ってしまって。一緒に参加した友人が直前に体調を崩し、参加も危ぶまれましたが、歩くことにして、二人で達成感を味わったのがオヨソ3週間前です。念願のフォトグラフィーはもうコース半ばに差し掛かり、楽しくなってきたところです。次に考えていることはホームページ作成です。目の前にある小さなこと、でもなかなか手をつけられずにいたものをやり終えるととてつもない達成感を味わえることに気づきました!(今ごろ。)こつこつと頑張りたいです。Masamiさんとはウェブ上でしか交流がありませんが、素敵な方なんだろうなっていつも思っています!しばらくゆっくり出来ると良いですね。いつも楽しいお話読ませて頂いています。Shizuka

  2. Shizukaさん:ありがとうございます!達成感、そうですねぇ、達成というよりは、これで一区切りついた、と思っています。でもPhDをとるということは、これから私が入っていきたいと思っている世界でははじめの一歩という感じなので、これからだなーと、気合いも入る感じですね。10キロマラソンすごいですね!私にはそんなに歩けまい、と尊敬します。またいろいろとお話きかせてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *