韓国冷麺

ハイ、また韓国料理です。今日はちょっと暑い一日だったので冷麺にしてみました。でも実は写真は「完成図」ではありません。これだけみると、冷やし中華みたいでしょう?違うのです。小皿に入っているのは、またもやコチュジャン。そして右上にあるのがスープ。これは牛肉をごま油で炒めて、それからダシをとり、おしょうゆで味付けしたものです。そして左上にあるのはピーマンをシャキシャキのまま、ひき肉と一緒にニンニクとおしょうゆで炒めたもの。それらをミックスすると…。


このようになるわけです。一番上に、お肉とピーマンのいためもの、さらにコチュジャンをのせて、冷たいスープをかけたところ。これは韓国語でネンミョンというお料理で、韓国の家庭料理屋さんにはだいたいあります。キムチが入っていたり、果物がいきなり浮かんでいたりすることも多いのでびっくりします。スイカとかナシとかがガーンとスライスでこのスープに浮いているとかなり違和感あります。が、おいしいのです。ああ、懐かしい今はなきアリラン(昔プルマンにあった韓国レストラン)。シアトルに行ったおばちゃん元気かな。ケニモゴッタモゴッタ〜。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *