口頭試問近し

今日は日曜日。Aさんはクラスのフィールドトリップに出かけてしまい、私は朝っぱらからぼんやり外をみたりしています。昨日焼いたマフィンも私とAさんふたりでパクパクと食べてしまったし、今日は何を作ろうかなぁという感じ。
でも来週(もう今週か)の木曜日の口頭試問は近づいてきているし、一体どんな準備をしたらいいか分からずにおびえています。もうここまできたらジタバタせずに余裕と自信を持つのが一番いいのでしょうけれどね。それにしてもわがWSUでは、前にも書いたかもしれませんが、博士課程に入学した人の中で、Prelimsに受かるのが40%、さらに最終的にドクターになれるひとがそのうちの60%ということなんですよねぇ。なによ!みんな!どうして落ちたりするの!怖くなるじゃない!!!と思ってしまいますが、そうやってみると単純計算で入学した24%しか博士になれないので、落ちても別に恥ずかしいことはないなぁと思って気を楽にしてみました。もちろん落ちたくはないですけど、落ちる方がマジョリティーなら別に恥じることもないかな、と思って。まあ、来週の今頃には結果は出ているということで、あまり心配しないようにします。あんまりいろいろ考えずに、地道に、ひたむきに、私に出来る範囲で頑張ろう。

3 Replies to “口頭試問近し”

  1. 今日ですか?心の中で応援してますね。
    (下のゲスト私です。間違えました。ごめんなさい。)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *