昨日の夕食ですが、また、韓国。以前に作り方を書きましたが、もはや我が家では定番化してます。チャプチェはコチュジャンの味だけが秘訣なので、誰が作ってもおいしくできるのでかなりオススメなのです。なんだか写真がブレていて見づらいですが、右横に見えているのは、もやし、ほうれん草、人参、ピーナツのナムル。これはごま油とコチュジャンで味付け。めちゃめちゃ簡単な食事です。が、全体的に、材料を切るのには結構時間かかります。ひたすら千切りですからね。
あとはスンドブとか作ろうかとも思いましたが、なにも全てをオレンジ色にそめることもあるまい、と思い直し、普通のお豆腐のお味噌汁です。そして昨日セイフウェイに行ったらなぜかパイナップルが山積みされており、思わずパイナップル買いました。Aさんはパイナップル大好きらしいです。私は缶詰の甘アマなパイナップルのほうが好きかも。
ところで昨日は、Aさんを直接学校まで迎えにいき、その足でセイフウェイにお買い物に行ったのですが、彼が微妙に落ち込んでいるんですね。聞くと、以前にGeological Society of AmericaにGrantの申請(つまり、研究費ください、ということ)をしたのですが、オフィスメイトのシェーンもジェフも、次々に、ごめんなさいレター(つまり、研究費あげれません、ということ)をもらっているということなんです。どうやら、おめでとうレター(研究費授与)がまず出回り、それからしばらくしてごめんなさいレターが出回るというのが毎年のスケジュールらしいので、Aさんが、シェーンたちよりも前におめでとうレターを受け取っていないということは、つまり、Aさんもごめんなさいレターをもらうことになる、という結論なので、「今日くらい、郵便ポストに入ってるんじゃないかな」と、落ち込んでいた、というわけです。
かわいそうなので、買い物から帰ってきて私がかわりに郵便受けをみてあげることにしたんですが、あけてみると、うすーいGSAと書いてある封筒がありました。これかぁ、と思って宛先を見ると、Aさんの名前が書いてあるので、やっぱり、と思ったんですが、よーーーく見ると、Aさんの名前の前に、PAY to order of:と書いてあるじゃないですか!これってチェック(小切手)じゃないですか!
というわけで、このGSAからの手紙、おめでとうレターだったのでした!Aさんおめでとう!また稼いじゃったね。研究頑張ってください。