サイコロステーキとコーンクリームスープ

今日はAさんが、さささっとサイコロステーキ焼いてくれました。ので、残りは手抜き。サラダとベーコン&コーンクリームスープ。アメリカのベーコンは、日本のベーコンに比べて、脂分が多く含まれていて(なぜなら、普通、アメリカのベーコンはカリカリにまで焼いて脂抜きされる状態になるから)、こういう何かの材料にするには不向きなのですが、ちゃんと脂抜きしてから加えるといい感じになります。脂抜きといっても、単純に前もって熱しておいて、脂がベーコンを覆い隠して2倍の量になったとき(そうですよー、なるんですよー)に火を止めて、分厚く4つ折りにしたペーパータオルをしいたお皿に入れておくと、あっさり脂抜きになります。それだけです。あー最近論文で忙しくて料理が手抜きばかりです。そろそろ何かちゃんとしたやつを1時間くらいかけて作りたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *