なんだかこのごろ私の日記はすっかり「我が家の食卓」化してますけれど。今日はポーク。別にジミー大西さんに影響されたわけではありません。そしてカレーソース。別に昨日焼いたケーキのコメントに、カレーという文字を自分で書いておいて、急に食べたくなった訳でもありません。でも、今夜はポークカツレツカレーソース。
相変わらず、アメリカの豚肉はポークチョップタイプで分厚くかたくなりがちなので、白ワインにしばらくつけてみました。そして塩こしょうして小麦粉を薄くつけ、オリーブオイルで焼くだけ。5分もすると内側の温度が160Fを超えます。
カレーソースはあらかじめ作っておいたんですけど、まずバターにコーンスターチ(片栗粉でもいいはず)を入れます。ブラウンソースを作る要領でしばらく炒め、カレー粉を入れます。ウチにはホットマドラスの香りのいいカレー粉があったのでそれを使ったんですけど使ってよかった。まぁ別に普通のカレー粉でもそんなに変わらないんでしょうけど。
ここで多分普通カレーソースとかいったら牛乳とか入れるんでしょうけど、私はなんとなくアッサリさせたかったのでチキンスープを入れました。普通の固形スープの素とかで作るスープ。そしてローリエを入れて、しばらくトロトロにして相変わらずおしょうゆで味付けする私。私、本当におしょうゆから離れられません。あとはポークカツレツにかけていただくだけ。結構なボリュームでお腹いっぱいになりました。
今日は、Aさんが、これ以上ない!というほどの笑顔で、驚異的な早さで大学から帰ってきました。いつもは絶対に夜の9時くらいにしか帰ってこないのに、今日は6時のご帰宅。聞けば、研究費の申請をしていたとある財団から結構な額のお金がおりたそうです。これで夏のフィールドワークは全部タダだと喜んでました。もうひとつ、学部のミニグラントのお金ももらえたそうです。これで我が家の家計も潤う、なんて私、思っちゃいけませんね。研究費は研究費に使うのです!おめでとうAさん!