RSSフィード

今日は久しぶりにゆっくりした土曜日なので、だらだらと自堕落にテレビを観たり、雑誌を読んだり、コンピュータをいじったりなどしています。
ところで、わたしは自分の個人サイトをこのMovable Typeのものに変えてから明らかに便利になったのと更新が簡単になったのと同時に、「みんな同じ」感がかなりつまらないと思っています。でも、見た目なんて実はあとでなんとかなるものなので(ただ面倒なだけ)、今はせっかくのMovable Typeならではの機能をどのくらい使えるかなんてことを勉強しようとしています。この画像はその便利機能のひとつ、RSSフィードを利用したRSSリーダのNetNewsWire。このMTWEBをRSS表示してみました。クリックすると拡大します。


私はアップルの.Mac(ドットマック)に加入しているので、iBlogという初心者向けBlogライター&RSSリーダを無料で使えていたので、RSSは専らそのiBlogで読んでいたのですが、ふと昨日思いついて、私がMovable Typeを使うことによって勝手に配信してしまっているRSSを初めて客観的に見てみたら、そのRSSすら、「みんな同じ」感が漂いすぎている。
もっと、RSSらしく、シンプルにキレイにしたいと思い、いろいろ勉強したのですが難しい(というよりは面倒、ティディアス)ということが分かったので、たった1行だけ、RDFにコンテンツ指定をするのを加えてみたら、なーんだ!と思うようなシンプルなRSSができました。興味ある方はhttp://eiyou.net/mtweb/index.rdfがアドレスですので、RSSリーダで読んでみてくださいね。NetNewsWireは初心者にも分かりやすそうだし、良さそうです。30日フリーなのでしばらく使ってみたいと思っています。他にも古い記事ですが、RSSリーダー総まくり:海外製ツール編RSSリーダー総まくり:国産ツール編にいろいろと紹介されています。Shrookというのは、iPodにフィードを送れるらしく、面白いですね。iPodで読んだりしませんけどね。絶対に。

3 Replies to “RSSフィード”

  1. おお、RSSの話題だ。そしてNetnewsWireを使ってみたんですね。まさに今僕が気になっていた話題だったので、思わず書き込んでしまいました。Masamiさんはいっつも一歩も二歩も先を行ってて、ついていくのがやっとです。これからも振り落とされないようにMTウェブを一日最低10回チェックを目標にします。

  2. Shinyaさん:コメントありがとう、なんかすっごい笑いました!えっと、RSSリーダ使ってると、ひたすらシンプル化というものをしたくなっちゃうね。国産のツールもいくつかダウンロードしてみたけど、見た目がちょっと、って感じでした。iBlogも結構良いよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *