留学に何を持っていくか

久しぶりの留学情報ですが、今までいただいた質問メールをごちゃごちゃ見ていて、割と多く聞かれることをリストアップしていたら、「大学の選び方」の次に多かったのが、意外にも、
「もうすぐ渡米しますが、何が必要なのか分かりません」
「まさみさんは、スーツケースには何を入れていきましたか?」
「とりあえずのお金はいくらくらい必要ですか?」
というような、もう留学を決めていている人からのものが多かったので、答えてみます。


いや、気づいている人はもう気づいているのでしょうが、普通の「大人」の感覚からすると、この留学に関する質問(少なくとも私のところにくるもの)の約70%くらいが、お子様から、なのです。年齢を問わない、お子様。実際高校卒業したばかりの、18歳とかだったら仕方ないですけどね。「大人」の方の中には、私がこういうのにちゃんとまじめに答えているのを見て思わず笑っちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、質問者にとってはシリアスな問題なのです。本当に悩み、困っているのです。私の経験が役に立つのなら、お助けしたいじゃないですか。
本当に正直に書きますが、まず持ってないと目的地に到着できない、という意味で

・航空券
・パスポート(ビザ、普通はF-1、それと留学先の学校からのI-20という書類付き)
・交通費

があれば、ハッキリ言って実は他にはなにも、これといって絶対にないと困る、というものはありません。だから「どうしよう、何を持っていこう、何か忘れて困ったらどうしよう」と心配になっている方、リラックスしてください。ぜーーーーったい、大丈夫です。何も、忘れて困るものはありません。
このウェブサイトを良く読んでくださっている方は、ご存知かもしれませんが、私は、みんな驚くマテリアルガールで、「最低限の荷物で旅行」なんて絶対にできないタイプです。贅沢とでも、お嬢とでも、なんとでも呼んでください。かわいいモノにかこまれ、好きなものを持ち歩き、旅行先で「あ、あれがあればなぁ」とか絶対に思いたくないタイプなのです。そんな私が言うのだから間違いないです。
では、私が、「これはスーツケースに入れていったほうが良いかも」と思うものを書き出してみます。絶対必要、というわけではないので、個人の好みで選んでみてくださいね。私の経験なので、特に男の子からみたら、「そんなの絶対いらない」というようなものもあるので本当に参考程度に。

・英和、和英辞書

もちろん、英語に自信がある人はいらないし、こちらに1年くらいいると、全くいらなくなりますが(特に和英)、最初は必要だと思います。しかも、小さいタイプのものではなく、高校で使うようなちゃんとしたサイズのもの。今はインターネットに辞書もあるし、と思う人も多いかと思いますが、これは1年くらいはあったほうがいいと思いますね。私の経験だと、ジニアスの辞書はわりとアメリカ英語に対応していて良いと思います。電子辞書派の人もいるでしょうが、わたしは普通の紙の辞書をオススメします。重いでしょうけど。英英辞典はこちらに来てから買った方が安いしいいのがあるとおもいます。シソーラスとかも一緒に買った方がいいしね。

・クレジットカード

アメリカで留学生がクレジットカードを作るのは至難の業です。日本でVisaかMasterCardのクレジットカードを作っていくと、何かと便利なのは確かです。

・トラベラーズチェック

授業料、当面の生活費などはあとで銀行で、と思うかもしれませんが、トラベラーズチェックで持ってきていいと思います。でも、今はほとんどの大学がクレジット決済をしてくれるので、授業料などはクレジットカードでいいかもしれませんね。

・留学生保険

これは持っていくもの、ではありませんが、アメリカでも保険には入れるものの、日本の留学生保険に、アメリカにいながらにして入るのは極度に難しいので、日本にいるあいだに入ったほうがいいかもしれません。アメリカの保険にも入れますが、アメリカのは私がみる限り、あんまり良くないです。日本の留学生保険は、時々、渡米中の事故をカバーしたり、盗難や、事故などもある程度カバーしたりしているので、どんなに面倒でも、比較していろいろ考えてちゃんとした保険に入ってくることをオススメします。また、ほとんどの大学が、保険に入ることを要求してきます。その保証額も大学から指定してある場合が多いので、保険に入る前に、留学先の大学に問い合わせ、いくらの保証の保険に入るべきか聞いておいたほうが良いです。それを下回っている場合、大学指定の別の保険に強制的に加入させられることもあります。

・おりたたみ傘

アメリカ人は傘はささないし、実は私もこちらに来てからはほとんどカサをさすことはないのですが、それでも、1年に数回以上は、傘を使いたいときがあります(キレイな洋服を着ているときとかね!)。アメリカにも売ってありますが、日本のように豊富な品揃えではないし、かわいい傘なんてほとんどありません。お気に入りの折りたたみ傘を持っているひとは持ってきて良いと思いますよ。

・家族の写真

確かにアメリカ人は良く家族の写真を見たがるし、見せるためとかなんとかいいますが、普通に、私は家族の写真を自分で見るために持ってきました。家族のメンバーそれぞれ、お気に入りの写真をみつくろって、ついでにウラにメッセージなんて書いてもらったりして、それをかわいい小さなアルバムなんかにして持っていくと、いいことあります(ダマされたと思って)。

・携帯アラーム付き時計

アメリカにもありますが、やっぱり到着した瞬間って時差ボケもあるし、いきなり時計を買いにいかないし、すぐあると便利ですね。日本のモノのほうがなんだかんだいってカワイイし、壊れないし。

・小さなお裁縫セット

コンビニに100円くらいであるようなやつでいいと思います。全く使わない、という人も多いですが、私は結構頻繁に使いますよ。アメリカのお裁縫セット最低です。かわいくない、デカい、ボロい。

・下着

女性は結構いっぱい持ってきたほうがいいですよ。アメリカのパンツ、ウケるくらい大きいし(アメリカ女性はいいオシリしてますもんね)、ブラだって微妙に合わないです。男性は別にいいみたいですね。

ね、結構しょうもないでしょう?つまり、何もいらないんですよ。お気に入りの日本のアーティストのCDはマストだ!という人もいるでしょうし、私はハードコンタクトレンズを使っているのでボシュロムの洗浄液が切れると困る、と思っているし、梅干しがないと!と思う人もいるでしょう。その辺は自分の人生のプライオリティベースで考えてください。
とりあえずのお金ですが、最低限を書きますね。

・日本円

飛行場までの交通費、日本での飲食費、プラス、次回帰ってくるときのための交通費、飲食費などがあれば十分だと思います。個人的には3万円くらい持ってました。

・ドルのトラベラーズチェック

授業料、寮のお金(家賃)プラス、万一のためのお金として$1000を持っていきましたが、そんなにいらない場合がほとんどでしょう。でも、そのための「万一」ですからね。

・ドルの現金

飛行場から目的地までの交通費に約$100-200、とりあえずの飲食費に$100と、少しで良いと思います。スーツケースと手荷物に分けていれましたけど、現金だもん、普通に手荷物に入れていないと意味ないですね。万一のお金はクレジットカードかトラベラーズチェックでなんとかなります。

と、これで参考になったでしょうか。