チヂミと韓国風肉じゃが

今日は手間をかけずに(要は手抜き)でコリアンナイトです。最近、というよりはここ1〜2年、韓国料理が大好きな私。左がチヂミ。チヂミって日本語らしいですよ。本場では違う名前がついているらしい。右は普通の肉じゃがにみえるでしょう!?でもコチュジャン肉じゃがなのです。にんにくもごま油もコチュジャンもしっかり入って、もはや肉じゃがの味はしません。

最初にごま油でにんにくをつぶしたものを炒めたあとは、普通に肉じゃがを作る順序で作って、日本酒にコチュジャンを溶かしておいてお醤油を入れるまえにコチュジャンを入れます。味をみてからお醤油をいれて味を整えたらできあがるので材料を切り始めてから出来上がりまで15分というスピードクッキング。チヂミも、ねぎ(ほんとうはニラがいいんですけどこのへんにはないんです)、豚肉(本場はシーフードはいってますね)、などなど入れたいものでも、残り物でもなんでもいれて、適当に卵とだし汁(これはなくてもいいかも、私の好み)をいれて、味付けは辛いのが好きな人はコチュジャンいっぱい入れたり唐辛子もいれたり、普通がいい場合は、私が今回やったようにタイの甘いナンプラーなどを入れるといいかも。あとは小麦粉をいれてフライパンで焼くだけ。真ん中にキラリと光っている辛そうなミソが最近手に入れたおいしいコチュジャン。Aさんは辛いのが好きなのでこれを直接チヂミにつけて食べてました。コリアン肉じゃがはレタスで包んで韓国風に、って本当かな。

本当は韓国風スープも作ろうかと思ったんですけど、あまりに辛いものづくしになっちゃうな、と思ってやめました。スピードクッキングなのに、私が作っても結構満足する味になるから韓国料理って大好きです。

今日は久しぶりにウィッビーアイランドのバケーションハウスから帰ってきたValが1時からミーティングをしてくださいました。2時半までみっちり。どうやら今学期の私の学位取得計画は無事に行きそうです。サポートしてくださってる皆さん、どうもありがとうございます。といっても、最終の口頭試問にパスしなければダメなんですけどね。まぁ、スケジュール的にはできそう、という意味で。ああ、口頭試問こわい。論文は終わりそうです。Valも私の学位授与のためのガウンを特別注文したらしい。私は明日やってきます。

ところで、それにちなんで、私の学位取得のお知らせカードを私の両親に送ろうとおもってオーダーしたらミニマム25通分来てしまいました。無理矢理、誰かに送ろうとは思ってますが、余ること必至なので、そんなカードを見てみたいなんて奇特な方がいらしたら(いないですよね)メールください。うれしがりなので、うちの大学のボールペンかステッカーなど添えて送らせていただきますよ!あと、私のお友達のみなさん、私からこのカードが届いても、嫌な顔しないでくださいね。別にギフトが欲しいとかそういうことじゃなくて、今まで精神的なサポートありがとう!という意味なのです!これ本気で。

とかなんとか夢見てないでさっさと論文をどんどんリバイズして口頭試問の準備も、オーラルプレゼンテーションの準備も、ああ、5月の学会、7月の学会の準備もやらなきゃ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *