スポケンショッピング

今日は朝からモカを煎れ、昨日買ってきたシナボンのミニボンを朝食にしたんですけど、ちょっとこれって聞いただけで胸焼けしませんか?普通にラテにすれば良かったとちょっと後悔するわたし。でも美味しかったからいいんですけどね。ミニボンは15コ入りで$12のセットを買って残りは冷凍です。チンすると出来たての感じにすぐなるのがいいですよね。愛するミニボン。ところで昨日のことですが昨日はまず、書いたようにHouse of Seoulでランチでしたが、2号線からこのレストランの看板が見えるのですが、すごく分かりづらいのです。写真がその看板。あ、ところで今日ここに載せている写真は全部携帯で撮ったものなのでクオリティ低くてごめんなさいね。昨日書いたように、そのレストランは本当に殺風景なのです。壁にお米でつくったアメリカと韓国の国旗アートがあったので写真にとってみました(クリックすると見れます)。外側はこんな感じ(クリックすると見れます)。

ランチのあとはそこからすぐ近くの韓国中心のアジア食材屋さん(写真、手を振ってるのはAさん)に行き、私もAさんも大好きな韓国岩のり(ごま油風味でおいしいですよね!)とコチュジャン(すべてハングルで書かれていてホントにコチュジャンかどうか分からなかったのでお店の人にわざわざ聞いた)を仕入れ、あとは日本食材コーナーでキューピーマヨネーズともちアイスとライチグミを購入しました。ここもかなり殺風景で、お店の中はこんな感じ(クリックすると見れます)。これは日本食材コーナーです。それにしても、ここに最後に行ったのは5年くらい前で、インドネシア人ですごくかわいいフィフィとAさんと3人でいったのですが、お店は何も変わっていなくてそのままでした。Aさんは、お店の名前や場所などの記憶が基本的に超人的なのに(いや、お店に限らず、地図のようなものが必要な場面はすべて覚えているらしい)、私がテキトウに、「ほら、このへんにアジア食材やさんあったでしょ」と言ったことに全く反応せず、「僕と行ったんじゃないんじゃないの?」と言っていたのですが、お店の雰囲気が変わっていなかったため、お店に入って思い出し、「あああ、そういえば来たね」と言ったの

で、私はなんだか勝った気分だったのでした。20040314_icecreamscoop.jpgそのお店を出てからは、ディビジョン(ストリート)に戻ってまずは一番北側を目指してターゲットへ。なぜターゲットにいきたかったかというと、実はAさんのお誕生日がもうすぐなので(3/23)とあるモノを購入しようと思ったのです。それはまた誕生日になってから書きますね。でもターゲットは楽しいスーパーなので、相変わらずいろいろくだらないものを買い込む私。「そんなのいらないでしょ!」と怒られつつ買ったのはキッチンエイドのアイスクリームスクープ。赤い持ち手でとてもかわいいのです。このタイプのスクープは、ほら、カチャカチャっと音のするタイプ(グリップの部分を握るとスクープの内側をブレードが左右に行き来するタイプ)のものに比べて、私にとっては断然使いやすいのです。アメリカのフリーザーではアイスクリームはかたくなりすぎることが多いのでこのスクープだとキレイな球の形ですくえます。今アマゾンで値段チェックしたら$9.99で、私はこれをターゲットで$7.99で買ったのでお得な気分。でも普通のスクープを買えば、だいたい$4以下なので無駄使いといえば無駄使い。

ほかにもごちゃごちゃと日用品を買ってから今度はディビションを南へ。すぐ右側にWorld Market(雑貨、家具、輸入食材のチェーン)があったのでそこに立ち寄りました。私はいいサイズのご飯茶わんがほしかったので、それを探しに。そしたらひとつ$2.99の白いしっかりしたお碗があったので嬉しい気持ちでそれを購入。そしてうちのプレイスマットはベルベットの赤で、クリスマスに購入して以来ずっとそれだったので、もう春だしということでベージュの麻っぽいプレイスマットを買いました。これもひとつ$2.99だったはず。Aさんは輸入食材のコーナーで紅茶の葉を嬉しそうに20分くらいかけて選んでいました。そしてレジで、「あら、あなたの好きそうなものがあるよ」というので、何だろう?と見てみたら、私の大好きなJelly Bellyの携帯ディスペンサー。カプセルのようになっているものなのですが、本体が真っ赤なジェリービーンの形をしていて、サイドにある黄色の出し入れ口からひとつずつビーンが出てくる仕組み。あっさり購入しました。

そのあとはディビジョンにあるNorthTown Mallというモールに寄って、大好きなBarnes & Nobleという本屋さんでゆっくりしました。Aさんは、PhDの研究でオレゴンあたりを狙っているらしく、トポグラフィ(標高情報?)付きのオレゴン地図を探していて、かなりいいモノがあったのでそれを買ってました。私は前からほしかった、ハンディなワールドアトラス。National Geographicが出している、”Concise Atlas of the World”というのがすごくよさそうだったのでそれにしました。この本屋さんにはGodivaとStarbucksのコーヒーを出すカフェがついていて、そこから漂ってくるアロマがなんともいえず、つい長居してしまうのです。結局1時間くらいいたのではないでしょうか。

あまり遅くなると夜の運転はつらくなるということで、6時ちょっと前には帰途につきました。スポケン、ちょっと遠いけど(車で1時間ちょっと)お買い物するには楽しいところです。

2 Replies to “スポケンショッピング”

  1. おおお。ジェリービーンズの携帯ディスペンサー、とってもかわいい。あーあ。またまねしかうかもなー。黄色の入ディスペンサーはがあったら絶対買ってしまうよ。最近、黄色にこってるの。どうしても縁起をかつぎたいみたい。

  2. ひろみ:でしょー!実物はもっとつやつやしていて色もクッキリしていていいよ。ちょっとアメリカらしくて大きいけどね。色はこの赤と、きみどり色のがあるみたい。でも中身が、赤は普通のジェリーベリーできみどり色のはサワージェリーベリーらしいよ。1コ$2.25だしお土産にもいいかもよ(ひとりよがりのお土産になっちゃうかしら)。中身は相変わらずのジェリーベリー。もうなくなりそうです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *