続・買って良かったキッチン用品

お気付きの方はお気付きでしょうけれど(誰も気付いていないかもしれないけれど)、私はここのところ毎日20分、と義務づけて過去の自分の日記を整理することにしています。現在、2003年の3月分まで載せたところです。でも、別にひとつひとつ記入しているわけではなく、もともとサーバーのログとしてダウンロードしてあるため、Movable Type(私が今使っているシステム)の表記法にしたがって、miというすっごく便利なフリーソフトのエディタ(私はこれをHTML書き、プログラミング、CSS書きのすべてに利用しています!)で整形して、そのMovable Typeの機能のひとつである、Import/ExportのImport機能でさささーと出来る作業なのです。ただし、リンク切れなどがあったりするとちょこちょこと修正などしているので20分あまりかかったりするわけですね。
そして昨日、「買って良かったキッチン用品」というのを修正していたときに、ああ、ホントにこれ買ってよかったなぁとつくづく思い、さらに、「これも買ってよかった!」と思うものがあるので紹介しようと思います。まずは写真のスクラブスポンジ。かの有名な安くてカワイイ、大学生+若いカップル(?)ご用達のCrate & Barrelで、3つセットで3ドルくらいでした。スポンジ1コに1ドルかけるのは贅沢な気もしますが、これって見た目のカワイサ以上に、機能的なのです。これは基本的にパンとかポットなどの底を洗うために買ったつもりだったのですが、傷がつきづらい繊維なんです。ぎゅうっと握るとチカチカして痛いくらいなのですが、すごく働き者。しかも汚れがついてもさっととれていつでもビビッドな色をキープしてくれて嬉しいのです。私が買ったのは真ん中のレッド。


Crate & Barrelといえば、こんなボウルセットも買いました。これは3つセットでなんと$16しなかったセール品でした。もう売ってないみたいですが、似たようなものはどこにでもあるでしょう。これは一番大きいのはさすがに無理ですが中と小のボウルはうちの小さめ電子レンジにも入ります。もちろん電子レンジOK素材。電子レンジに入るポーセリンボウル!夢みたいなお話です。ホワイトポテトを大量に購入し、ががっと皮をむいて、適当に乱切りし、このボウルにいれ、フレッシュハーブ(ローズマリーとかチャイブとか)をちぎっていれて、Pamというスプレータイプの油をさっとひとふりして5-8分チンすると、私もAさんも大好きなホワイトポテトグラッセの下処理があっというまにおわります。あとはオリーブオイルで2、3分いためるだけ。ポテトはゆでるとくずれやすいし、電子レンジに小さなお皿で入れるわけにはいかないし、こういうボウルというのはとっても助かるモノなのです。
そしてここにも書いたことがあるかもしれませんが、Bed Bath and Beyondで購入したパスタポット。これは上手にオーバルの形になった5クォートの水の入るパスタポットで、驚くほど軽量、ノンスティックです。見た目もなんだかスリックだしフタをしてお湯を捨てる感覚はあの、「焼そばUFO」のそれにすら似ています。エンジェルヘアのスパゲティですらすりぬけていかないし、かなりの優れもの。これは$30くらいしたような気がします。ただ、ごしごしあらっていると、表面のブルーはちょっとエッジのあたり(とくにフタの部分)が剥げてくるのが残念。でも本当に良いですよ。一度遊びにきてくれたお友達が、「わーかわいいお鍋!」と一瞬でほめてくれたので、私に取ってはそれで十分$25くらいの価値はあるのです。
そしてこれはあのK-MartのMartha Stewart Everydayで購入したミニボウルたち。一番大きいモノで直径8cmくらいですね。小さいのだと直径2cmあるかないか。写っているスプーンは別のところ(多分Crate and Barrel)で買いました。私はこれはコンディメンツ入れ(ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、オリーブオイル、ちょっとしたハーブ、セサミ、などなど)にしたりしているのですが、ちょっとテーブルに何かをもってきたい、と思うときに最適ですね。このセットで$4くらいだった気がするんですが定かではありません。ウェブを見てももう売ってないみたいですね。残念。でもこれもきっとどこにでもあるでしょう。
ということで、またいつか続編くるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *