F-1 メルボルン

今日は、というよりもうオーストラリアでは昨日ですが、F-1の開幕戦でした。今年のウィリアムスのマシン、ぎょっとしますね。私がいいな、と思ったのは金曜日に3rdドライバーが走れること(ランキング5位以下のチームのみ)。チーム内競争を生むのはレース全体のレベルをあげることに直接つながるでしょう。マシンに依存しないドライバーの能力というものが重視されるのはとてもステキなこと。
完走14台中唯一の日本人の佐藤琢磨さんは9位。十分素晴らしいのですが、入賞(ポイントゲット)が8位からなのを考えると、惜しい!という感じでしょうか。ポールポジションをとった私の贔屓のマイケルシューマッハさんが順当勝ちして今年最初の優勝でした。フェラーリはやっぱりカッコいいですねぇ。
でもほんの十年前はフェラーリなんて、名前と色だけで、本当にマクラーレンホンダとウィリアムスルノーばっかり勝ってましたね。もちろんプロストはフェラーリでしたけどね。パトレーゼとかピケとか懐かしいです。セナが亡くなってマンセル時代が来たときにF-1はその魅力を少し失いましたが、最近はキミライカネン(かっこいい!)もいるし、また楽しいレーサー時代です。一生に一回でいいから、私はモナコグランプリを見てみたい。いや、そんな贅沢言わずに夏にインディアナに行くかな…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *