High Fidelity

20040307_highfidelity.jpgHigh Fidelity (2000), (A-)
邦題も同じく、ハイフィデリティ。いわゆる音質を示すHi-Fiと意味をかけ合わせているみたいですね。ブラボーチャンネルで週末やっていて、気になったのでわざわざビデオ借りてきて見ました。いやぁ、私はこういう映画は大好きです。Almost Famousをさらにオタクにして、フレンチムービー風味にした感じ。ってどんな感じか分かりませんが。最後の方で、ロブ(ジョンキューザック)がビールを飲みながら、ローラ(イベン、デンマーク人の女優)を呼び出して話す、「ファンタジー」話が、なんだかリアルで、「ああ、こういう男の人って多いんだろうなぁ」とつくづく納得させられました。Aさんも、「ああ、こういうのあるね」と納得していた風だったし。男の人は女の人に比べて、これは一般論ですけれど、こう、客観的に見るという能力が微妙に欠けているかもしれませんね。でも、だからこそ、男の人は何かに秀でることができて一生懸命にそればかりに打ち込むことができるのかもしれませんが。
それにしても、ジャックブラック、やっぱりあの人は歌が歌えるという意味で素晴らしいコメディアンですね。シャロウハルも楽しかったし、なんだかメチャメチャなのにいい、という感じでした。Let’s get it onは良かった。ハっとさせられました。あと、ブルーススプリングスティーンがちょこっと出ててびっくり。ジョンだけじゃなく、キューザック家がいっぱい出ていておお、という感じでした。かなりオススメ映画でした。レコード屋さんのオーナーになりたくなる。って私だけ?
[ DVD | 日本語DVD ]

2 Replies to “High Fidelity”

  1. 私の一番好きな映画です。
    本当にこんな男って多いと思います。
    (私もその一人ですが^^;)
    これ以後、ジョンとジャック・ブラックには注目してます。
    同じ系統だと、「about a boy」には男として共感できました。
    ジャック・ブラックつながりで「スクール・オブ・ロック」も良かったですよ。

  2. おでぶさん:初めまして!私もこれはかなり好きでした。男の人ってホントにこういう人多そうですね。自分追求とか、モト彼女めぐりとか、ルーツ探しとか、好きそう。気持ちがあまり分からない女としては、こういう人に会うたびに、「なにやってんだ」とあきれていましたが、この映画で説明してもらった感じがしてよく分かりました。スクールオブロックのところのおでぶさんの書き込みも見せていただきましたー。私はSHALLOW HALも好きでした(今しらべたら、邦題は「愛しのローズマリー」だそうですね!びっくり)。でもジャックには歌っていただきたいですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *