OPT Visaの申請

今日も良い天気です。ありがたいことです。
今日の予定としては、2:30にBonnieちゃんに会って、とあるお仕事をやってもらうのと、そのあとは多分卒業のための書類を提出に行くのと、あとValに電話してミーティングできるかどうか確認する、という感じでしょうか。あとの時間はいつも通り、論文書きに専念します。
ところで私は卒業後のお仕事まで、ちょと中途半端に時間ができそうなので、働こうかなと思い、プラクティカルトレーニングのビザを申請することにしました。正式名称はOptional Practical Training Visa。これはアメリカの大学を卒業したひとが、卒業直後の1年間(本当は14か月なのですが働きはじめてからは12か月)に一時的にアメリカで働けるというビザなのですね。


それでワークショップに参加してみたら、ちょっと!私申請遅すぎるじゃないですか!このOPT Visaを取ろうかなと思っている人は、「取ろうかな」と初めて思った瞬間に行動を起こした方がいいですよ。少なくとも、どうやって申請するかとか、その手順をすぐにでも知っておいたほうがいいと思われます。私は今申請したとして一番早くて6月の半ばくらいにしか来ないらしいです。時間がかかるのは知ってましたが、今まだ3月始まったばっかりですよ!本当にびっくりします。あと、意外に手順が面倒です。International Program(国際課?)の人とアポとって話したりなどしなきゃいけないみたいです。私はこのビザを取ると思ってなかったのでまったく考えていなかったのがいけませんでした。まぁ、そんなに困ることもあまりないので、クリティカルではないのですが、とりあえず早めに申請しておこうと思います。
昨日は久しぶりに私の父と電話でお話しました。元気そうで何より。父と話したあとなんとなく嬉しい気持ちになってほんわかしました。電話ありがとう。また私からも電話します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *