一時期、バカみたいにパスタばっかり作っていたときがありましたが、あの時はガーリックとオリーブオイル、イタリアントマトやサンドライドトマトなどなど地中海な食材が家にあふれていて、実はとても幸せだったなぁとふと思い出しました。
パスタは、私にとっては分量が難しく、普通は一人分は約100-150グラムと書いてあるのですが、それはオンスになおすとだいたい3.5-5.3オンスなのですね。パスタを作ったことがある人ならだいたい分かると思いますが、普通のロングパスタ(スパゲッティやフェッチーニなど)の場合、100グラムはありえない程、ほんのちょこっとなのです。ちょっとコジャレたレストランなどで出てくる量だと思えばいいかもしれません。ショートパスタ(フジッリやペンネなど)になると、私にとってはわりと良い量です。でもウチには食べ盛りの子供こそいませんが、食べ盛りの大人の方がいらっしゃいます…。
Aさんはかなり細いのですが(身長182cmで多分64kgくらい)、とにかく私の食べる3倍の量を毎日食べます。私ですらスパゲティ100グラムは少ないと感じるのに、彼にとってみたらおやつ程度にしか見えないに違いありません。
ということでいつも、計量こそしませんが、だいたい350グラム、オンスだと12オンスくらいをゆでるようにしているのです。そうなるとちょっと多すぎたりするのですが、そのときは小さく切ってパスタサラダにしたりできるし、と思ってしまっていつもだいたい多め、多めで作ってしまうのですね(しかも、そのパスタサラダは実現したことはなく、だいたいAさんが全部食べてしまう)。
それならそれでいいか、と納得するときもあるのですが、そうするととにかくパスタの減りが早すぎるのです。そこでこれからはちょっとだけショートパスタに凝ってみようかと思っています。気になっているのはリガトーニ(か、リガティーニ)。トマト系も大好きですが、こってりソースも大好きな私はなるべく適量で、うちのAさんもお腹が満足になる、それでいて簡単でおいしいパスタを作りたいのです(夢のようなパスタですね)。パスタの種類についてはネスレのサイトで良い「パスタの種類」というページがあったので参考までに。