留学情報

アメリカで学生生活をしていて、こうしてウェブで嬉しそうに自己アピールなんてしていると、頻繁に、留学についていろいろな質問をいただいたりします。基本的にメールはとっても嬉しいし、私に分かることであれば、是非何かお助けできれば、といつも考えています。
ですが、私も常にヒマというわけではないので(結構ヒマですけど)、お返事がすごく遅れてしまったり答えないまま時が過ぎてしまったり、と実際お助けできているのか良く分からないことになってしまいます。ですので、ここで良くいただく質問などをベースに、ちょこちょこ留学に関することについて書いていけたらと思います。
この「留学情報」のカテゴリで、分からないことなどを解決できなかった場合、メールで質問していただければここに随時載せていこうかと思っていますが、質問してみよう!と思った方はちょっと下の、3つのおねがいを読んでいただけると幸いです。

3つのおねがい
1. できれば、お名前を教えてください。私に質問するときに、名前を教えたくない理由が、どうしても私に分からないので、どうしても教えたくない方はその理由など書いてくださると理解の助けになります。
2. 知りたいことを詳しく書いてください。「留学生活ってどういうふうなんですか?」と聞かれると、「えーっとどういうふうなんだろう?」と、とても悩んじゃいます。
3. お返事ください。私が質問にお答えしたことが、役にたったのか別にどうでもいいのか、私も知りたいのです。サーチエンジンのようなロボットではなく、心細いですけどひとりの私が必死にお答えしてるということを想像していただけたら嬉しいです。聞きっぱなしにされると悲しい気持ちになります。

以上です。不定期更新ですけど、ちょこちょこ書いていきますのでお楽しみ(?)に。