私の24時間

なんとも偶然なことに、昨日、「どうやってそんなにたくさんのことを毎日やってるんですか?」とか「どういうふうに24時間を過ごしているの?」とか「時間の使い方が上手」とかさまざまなお褒めの言葉で3通も同時にメールをいただきました。ありがとうございます。
答えてみようと思ったのですが、まず、みなさんの考えに、とりあえず間違いがありす。


ひとつは、「わたしはたくさんのことを毎日しません。せいぜい1日1コくらいです」というのと、もうひとつは「24時間中、すっっごく少なく見積もって、だいたい15時間くらいは寝てるか遊んでます。たまに20時間くらいになります」という事実。だから「時間の使い方が上手」とかじゃなくて、「まるで時間の使い方が上手なように見えるように日記を書いている」っていうインチキなだけな気がしますね。多分、私がここのページでああだこうだいろいろ知ったふうなことを書くので、それをすべてやっているという誤解を生むのでしょう。エラそうでほんとうにスミマセン。
そこで私の1日をご紹介します。私の1日は、「ミーティングがたくさんある日」というのと「なにもないけどひとつ集中して勉強しなきゃいけないことがある日」、「一日中時間的に拘束された仕事のある日」、そして「特になにもない日」という4つくらいのパターンがありますが、その最後の「特になにもない日」というのが分かりやすいので、それを紹介します。っていうかここ2週間くらいそういう毎日ばかりなので、わりと忠実です。
まず、朝は隣でAさんが6時半か7時くらいに起きるのでつられて起きます。私は尋常ではない寂しがりなので、「ひとりで残される」ということが世の中でトップ3に入るほど辛いのです。そしてAさんがすでにやってない場合に限り、コーヒーか紅茶を入れます。そのままコンピュータの前に座ってメールチェック。大事そうなメールにがーっと返信します。1日平均この時点でだいたい3〜5通くらい。数行ずつしか返信しないので10分もかかりません。ただ、アメリカ人のみなさまは朝が早いので、返信の返信が速攻帰ってくる場合があるので、またすぐ書く場合もあります。私のポリシーとしては、メールはよっぽど考えて書かなければならない場合を除き、即返信です。これはわりと日本の人である場合、人を警戒させるらしく、初めての人などは「さっそくのお返事恐縮です」とか「次回はゆっくりで結構です」とか返ってきます。思わず苦笑いしますが、別に勢いこんで書いているわけではなくて、「返事しなきゃなー」と思っている時間をできるだけ短くしたいだけの自己中心的考えなので、そんなに恐縮されるとこっちが失礼だったかな、と恐縮します。
そしてAさんと朝食。ウチは平日はシリアルが多いですが、たまにブームがあって最近はサーモンのサンドイッチとか、モツァレラとバジルとトマトのサンドイッチとかはやってました。フルーツがあるときはAさんは好んで食べてます。週末は私がスウェーディッシュクレープとかワッフルとかを普通のミックスからパパっと焼いたりしてます。そういうときはAさんはエスプレッソマシンでラテとか作ってくれたりします。
で、お互いの1日の予定を告げ合い(わたしは「なにもなーい」という)、私はシャワーして、そのあと、Aさんはだいたい8時くらいには家を出ていきます。私は申し訳程度に朝食の後片付けをして、おもむろにテレビをつけてローカルニュースを聞きつつ、ネットで日本のニュースチェックします。ゆっくり読むときもあれば見出ししか見ない日も多いです。そしてだいたいこうして日記を書いたりします。
そうこうしていると、9時くらいには私のiMacちゃんにのせているパーム用のスケジューラのTo Do Listがピーピーいいはじめます。そうです、リタラリーにピーピーいいはじめます。それを、映画のブルースオールマイティみたいな手つきでガチャガチャガチャっとやっつけていくと、だいたいふと気付くと12時とかになります。そのあいだにテレビを見たり人に電話したり人のウェブサイトとかをチェックしたり個人的なメールを書いたりしているので、ホントにやっつけたのか微妙なときも多々あります。そうやっている今もひとつTo Do(研究のReliabilityとValidityについてのトピックサーチをしましょうってやつ)がピーピーいいだしました。ちょっと無視。
お昼なので普通にお腹すいたなーと思い、家にこもってるのもナニだなーと思い、緑茶などを煎れて、本格的に友達に電話をはじめます。だいたいこのときターゲットになっていたのはHがいたころはだいたいH、Eちゃんもいたころはかけてたしかかってきてたし。で、Aちゃんにもよく電話してました。最近は女の子のお友達もいなくなり、だいたいHくんとかにかけちゃう。ここ数日はSさんかな。そしてお茶して電話しているにもかかわらず、お茶を飲む約束をします。みなさんつきあってくださって本当にありがとう!私は幸せ者です。おかげで毎日とっても楽しいです。
遊ぶ時間をきめたら、それから大急ぎで自分のオフィスへ行き、オフィスメイトに日常のあいさつ、アドバイザーとミニミーティングなどを10分くらいでこなし、オフィスのメイルボックスのチェック、オフィスのメールへの返信などを10分くらいでさらにやります。そういうときたまにやんなきゃいけない仕事ががーんとあったりして落ち込むこともありますが、あんまり気にしません(気にしろ)。そしてふらふらと遊びにでかけます。
遊び相手がいない場合は、だいたい運動がしたくなるのでジムにいったりもします。プールなんて夏は誰もいないのでよく行きます。Jenがいるときはモールにショッピングによく行ってました。NoelがいるときはNoelの家でビデオを見たりもします。どうしてもひとりのときはカウチでゴロゴロします。
そしてAさんと連絡をとりあい、お互いの時間のあう夕食時に帰宅。遊びにいくとき、たまにコンピュータ持ってでかけますが、それで仕事をする確率0.5%です。まぁ0ではないってことで。夕食時に帰宅しないことすら多々あります。ごめんなさいAさん。あたしが夕食を用意するときはチョッパヤ料理、Aさんが準備するときはもうすでに立派なのができてたりしますが、なにはともあれ、そんな夕食後、コーヒーを飲みながら郵便やビルの支払いなど、ペーパーワークをすることが多いですね。そして11時くらいにAさんは就寝。私はまたコンピュータ。ここでわりと仕事します。1時くらいまで。それからふと日本の友達や家族に電話したくなったりします。そして2時くらいに就寝。
眠れないってときも多いので電話はやめて寝る直前に半身浴を30分くらいしながら雑誌をよんだり、本を読んだりすることもおおいです。最近はペパーミントのスパバブルに凝ってます。ハーブは眠りは誘わないらしいですけど、すくなくともスッキリして、私は足がボウボウして眠れなくなるときがあるので(更年期か?!)ミントはいい感じです。「電話はやめて」と書いたけど半身浴しながら電話することも多いです。そして活字がないと眠りにつけないので本を読みながら寝ます。そしてまた朝、という感じ。
かなりだらだらですね。私は今仕事はRAですが、コミットメントとしては1日5時間、週休3日、という感じなので上の時間くらい仕事するとだいたい仕事がこなせちゃうラクラクパートタイムワーカーなのです。というわけで、いかに私がダラダラしているかを恥ずかしげもなく公開してしまいました。しかも長くてスミマセン。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *