メモ公開

久しぶりにフルタイムで働いてヘトヘトです。こんなんじゃダメだなぁ。朝の6時半に家を出て、そして帰ってきたのは5時半。世の中のお父さんたちはもっともっと信じられないくらい頑張ってるんだなぁと、また、自分の社会的甘さを実感した1日でした。って大げさか。
で、カンファレンス、かなり味深かったです。カンファレンスの内容以外にもいろいろ。思い付いて、あたしのカンファレンスノートにメモしたことを全部書いてみます。

RTE Meats
Ready-To-Eat Meats. Seafood Salad, Smoked Seafood Salad, Deli Salad (from highest)
これはリステリアモノサイトジェネスという菌が発見された食品が頻度の高い順(ていうか高いものしかメモってません)に書いてます。他にはソフトチーズとかいろいろありましがけど、意外にもそれは低いんですね。RTE Meatsのほうが高いですね。
$1.3 Million!!!
これはそのリサーチへのファンディング(3年)。結果が1枚のスライドであらわされてましたが、1億4千万円近くのリサーチの結果が1枚のスライドかぁ。。。と思いました。でも大変そうでしたけどね。
Exp. Model
P=1-e^-RN where R=Constant specific to Listeria M., N=CFU
これはその頻度をあらわすために用いられた統計の計算式。リステリアはリステリオシスという疾病を引き起こすために危険だと言われていますが、X軸をリステリアの細胞数(log CFU)、Y軸をリステリオシス(log)であらわしたときにエクスポネンシャルカーブを描くため、このモデルが使われたようです。これはあたしが先学期にやった、エクスポネンシャルディストリビューション(この日記を結構詳しく読んでいる人なら耳タコでしょう)の変形です。P(I)=1-e^-RNということはつまり、fではなくFなわけですね。そしてコンスタントがシータ、ディストリビューションがラムダ。
Quote: “I’m glad that Dr. Chang did all kinds of calculations and analysis.”
これはスピーカーだったジェニースコットさんが言った言葉。彼女は統計に詳しくないので、この計算式を紹介しても、説明ができなかったため、「この部分はチャン先生がやりました、チャンがやってくれてほんとによかったわ」とちょっと自嘲気味に言ったんですね。これはわりとうちの学部の先生からも聞くセリフです。あたしのアドバイザーのValもすっごくすっごく頭のいい、キレる先生なんですが、タマに、コンピュータとかの限界を感じたときに、あたしに、テクニカルなことはもうお手上げ、マサミ、やって。みたいなことをいいます。あたしはこのジェニー先生の言葉を聞きながら、あたしは、この自嘲をしたくないっておもいました。謙虚になることはすごく大事なことだけど、こうして一度いいわけにしてしまうとクセになると思います。でも、きっとあたしも、彼女の年齢くらい(50くらい)になったら、開き直ったほうがいろいろとうまくいくこともあるんだろうな、とも思いますけどね。いや、きっとそのほうが自分のエリアをちゃんとやれていいのかもしれない。でも、あたしは今統計を必死になってやっているのをエラそうに言いますが、これは決してムダじゃないなぁと、ジェニー先生の言葉を聞いて思ったんです。少なくとも、あたしは、なぜこれがエクスポネンシャルディストリビューションをとるか、説明できるし、その計算式がFなのも(デリバティブ)分かるし説明できる。分からないことは、若いうちに(といってもそんなに若くもないけど)欲張りに勉強しよう、とつくづく思いました。
みんな妊娠してる。。。
なんて日本語でメモしてます。ウケる。アメリカ人の中年から高年、壮年のみなさま、ハラ出過ぎです。全員子供をハラんでます。もちろん男の人もです。全員だ。。。とつくづくおもいました。
YOPI=25% of pop.
これは一般に、食中毒などにかかりやすい特定の人々のこと。YOPIはYoung, Old, Pregnant women, Immuno-compromized individualsの略。つまり子供、お年寄り、妊婦、エイズ患者などの免疫機構に問題のある人々。アメリカの人口分布をみると、これを全部足すと全体の25%になるらしいです。多いな、とおもいました。
OR=Odds-Ratio
これも統計用語。スピーカーの先生は分かってなくて使っていて、イライラしました。
Norwalk, Sapporo, attack rate is higher in vacationa nd cruise ships, because of vomitters
最近ニュースでもクルーズ船のノーウォーク食中毒が報じられてますけど、ノーウォークっていうのはオハイオ州にある、港町の名前。サッポロと呼ばれている類似種があるのも有名ですね。もちろん日本の札幌からきてます。で、海で起こるものだと思われがちですが、実は、超きもちわるい話ですが、fecal-oral、vomit-oralと呼ばれるのが原因。直訳すると、ウンコから口へ、吐瀉物から口へ、という意味。舟ではわりと嘔吐するひとがいますよね。船酔いで。食事を準備するひとや、食事をしている場所にいるひとがうっかり嘔吐した場合、それがなんらかの方法で食べ物に移動し、アウトブレイクになる、というのがすごく多いみたいなんです。うえー。
Joke: Mary’s mom has 4 daughters. Penny, Dime, Nickel, and what’s the name of the last one?
これはつっっっっまんないジョークです。メアリーのママには4人の娘がいます。ひとりはペニー(1セント玉のこと)、ひとりはダイム(10セント玉のこと)、ひとりはニッケル(5セント玉のこと)。さてもうひとりの名前は?で、クウォーター(25セント玉)と答えさせようというもくろみですが、まぁ、わかってますよね。もうひとりはメアリーですね。
ブリーチはサニタイザーじゃないらしい。
らしいです。EPAナンバーというものが必要らしい。EPAが何にスタンズフォーか忘れました。とにかく「サニタイザー」と呼ばれるためには許可がいるらしいですよ。

まぁほかにもいろいろ書いたんですけど、特にここに書いておこうと思ったのはこれくらいですね。あーつかれた。明日も同じスケジュールです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *